Gride

ライフスタイル

KAORI

腰をかばうスイングの人へ!寝る前3分骨盤ストレッチで軽く回る腰に!

ゴルフ大好きなみなさんはゴルフの予定いかがでしょうか?

私も、友達とゴルフに行く予定があり今からワクワクしていてとっても楽しみなんです♡

そこで、ゴルフを楽しむための身体作りしてますか?

ゴルフもスポーツなのでウォーミングアップアップやクールダウン、そして少しでいいので毎日続けられるストレッチをすることで、もっと楽しむことができます。

ゴルファーのみなさんの身体のお悩みで多いのが腰痛。

今回は、腰痛予防ストレッチをご紹介します。

腰痛ありませんか? またはラウンド後に腰に痛みが出てきませんか?

getty

腰痛を抱えている方はとてもたくさんいらっしゃいます。

なかにはスイングをするたびに『イテテ』と腰を撫でている方も……。

痛みがあっても大好きなゴルフはやりたい気持ち、とってもわかります。

しかし、痛みを我慢して続けていると腰だけではなくいろんな身体の不調が出てきてしまいますよね。

そこで日頃からちょっとしたストレッチやエクササイズをすることで、腰回りを安定させることができます。

そこで!

今回は腰周りの筋肉を安定させるエクササイズをご紹介!

寝る前簡単エクササイズ! 腰の安定とウエストスッキリ

1.両膝を立てて仰向けになります。

腰の自然なアーチがあるので腰とマットとの間に隙間があります。息を吐きながら隙間を埋めるように腰をマットに押し付けます。

2.息を吸いながら腰のアーチをわざと作り隙間を作ります(お尻は浮かないように)。

*腰が痛い場合は無理に腰を反らし過ぎないように!

1、2を呼吸に合わせてしっかり10回行います。

最後、腰とマットとの隙間をしっかり埋めて大きな呼吸を3回するとさらに腰が安定します。

マットがなくても、寝る前のお布団の中や朝起きた時にもできるので、気軽にやってみてください。

ウエストの引き締めにもオススメです!

腰が安定するとスイングにも影響が

腰が安定すると腰の痛みが軽減されていくので、痛みを我慢せずゴルフを思いっきり楽しめます。

今はまだ腰に不安がなくても、今から寝る前のエクササイズを続けてみてください。

体幹が安定するので、さらにゴルフが楽しめます。

私も毎日の習慣です。ぜひやってください。

それでは、今日もステキな1日を!