Gride

gettyimages/845196652
getty

ライフスタイル

はーしー

練習場で調子が悪い!……こんな時、あなたならどうしますか?

こんにちは!

先日、10回以上プレーしているのに未だ90を切れないゴルフ場へ鼻息荒く乗り込んでプレー。

前半から終盤まで「まぁ90は切れたな」ってペースを維持していたのに、残り2ホールで5オーバーを叩き無事(?)撃沈。

「あるある」にもホドがあると周りからネタにされたはーしーです……悔しい!

さて今回は……。

練習場へ来たからにはたくさん打たないと!

いつもの球数は打たないと!

なんて思っているあなた、練習場でも途中であきらめることが大事なのかもしれない? というお話です。

やっぱりいつも同じ調子とは限らない

getty

プロでも調子の上下があるのですから、アマチュアなんて上下どころじゃないくらい調子の波はあるはずです。

先週、ベストスコアかも? くらいのスコアでラウンドしていたのに、翌週に同じコースへ出たら余裕の100叩きしたり。

そんな調子なのですから、コースに限らず練習場でも同じ経験をなさっている方は多いと思います。

先週は何か開眼したかのようによく飛んだボールも、今回はシャンクの練習だったとか……。

心当たりありませんか~?

その日の自分を受け入れること

getty

そんな具合で上手く当たらなかった時の私の考え方は

「決してその場でアドレスやスイングを弄(いじ)らず、その日の自分として受け入れる」

です。

調子が悪いからとあれこれ弄ってしまうとハマっていくだけ。

今日はこういう日なんだ! と自分を納得させましょう。

ダメならダメなりにやることもあります。

例えば100ヤード以下を徹底的に打ち込んだり、手首を返さないスイングの練習をしたりとか。

私はそれでもダメな時はダメだったりして……。

さぁどうする、俺!

ここは素直に撤収!

getty

何をやってもダメなら素直にあきらめて撤収。

そうです、帰ります。

その日はもうゴルフから完全に離れ、車を洗車したり、バイクを弄(いじ)ったり……子供の相手や家族で買い物など。

ダメな時は他の方向へ気持ちを完全に切り替えないと、私の場合はダメな時のショットがアタマに残って引きずってしまうのがちょっとコワイんですよね。

打ち放題の練習場へはほとんど行かないのも、調子がわからないというのが理由でして、一般的な練習場でも基本的に最初は1カゴ分(30~50球くらい?)しか購入しません。

……いきなり3カゴ出して激烈調子が悪かったら苦行ですよね(苦笑)。

最初の1カゴで調子を見極めて、練習になりそうなら追加していきます。

打ち放題へ行く時は、試打が目的だったり、100ヤード未満の短い距離をポコポコ打ちまくりたい時だけでしょうか。

ゴルフはメンタルのスポーツ、とはよく言ったものです。

調子が悪い時は余計なことは一切考えず、気持ちを切り替えてみるのも調子を上向かせるきっかけになるかも知れません。

たまには「今日は何かダメだから適当に終わらせて帰ってクルマでも洗うかな~」って軽い気持ちで切り替えてみてはいかがでしょうか。