Gride

gettyimages/884583010
getty

プロゴルファー

もーりー

2019年秋にアメリカPGAツアーの日本初開催が内定!

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

タイガー・ウッズの復帰もあって今年も盛り上がりを見せたアメリカPGAツアー。

今シーズン(2017-2018シーズン)もツアー選手権の1試合を残すのみとなりましたが、ここにきてビッグニュースが飛び込んで来ました。

アメリカPGAツアーの日本初開催が内定したのです。

2019年10月に開催が内定

getty

ついに、ついに日本でアメリカPGAツアーが開催されます!

これまで中国、韓国、シンガポールといったアジアの近隣諸国で先に開催され、遅れをとっていましたが、やっと日本で開催される運びとなりました。

開催時期は2019年の10月に予定されているとのこと。

アメリカPGAツアーは毎年10月に開幕しますから、2019-2020年シーズンの開幕直後ということになります。

そして開催地ですが、これは千葉県内のいずれかのゴルフ場で決定のようです。

スポンサーはあの『ZOZOTOWN(ゾゾタウン)』の運営会社

getty

どうして千葉開催なのかというと、大会冠スポンサーが衣料品通販大手、あの『ZOZOTOWN(ゾゾタウン)』の運営会社である『スタートトゥデイ』だからです。

『スタートトゥデイ』を率いるのはカリスマ経営者として有名な前沢友作社長。

実業家になる前はバンドマンとしてメジャーデビューした経験を持つだけでなく、“現代芸術振興財団”の会長も務めるなど、今でもアーティストやスポーツの活動支援にも力を入れているようです。

そして彼の出身地である千葉県に対する愛着の深さは有名な話です。

スタートトゥデイ本社も千葉県内にあり、東京に移す気はまったくないようですしね。

ということで、このままいけばアメリカPGAツアー日本初開催の地は千葉県内で決まりですね。

タイガー・ウッズは参戦するのか

getty

これは約一年後が今から楽しみで仕方がないですね。

あとは出場選手がどうなるのかが気になるところですが、これは正直なところ直前になるまでわからないです。

ただ翌年に東京オリンピックを控えていることを考えると、オリンピック出場を見据えたトップスターたちがかなりエントリーしてくるのではないかと思われます。

個人的にはタイガーとミケルソンの両レジェンドと松山、小平両選手が優勝争いを繰り広げる姿を見たいです。

まだ内定であり、開催『決定』ではありませんから、アメリカPGAツアー日本開催が実現し、日本のゴルフ界がさらに盛り上がってくれることを願うばかりです!


それでは、また。