ゴルフはスニーカーやランニングシューズでプレーしちゃダメなのか!?

お気に入り
こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフ初心者の方、またはこれからゴルフの道具を揃えるよ! って方。

ゴルフ場ってスニーカーやランニングシューズじゃダメなのかな・・・? と考えたことってありませんか?

実はボクもゴルフを始めるまでは本当に悩んでいました。というのもゴルフをずっと続けるか分かんないし、ランニングシューズなら家にある。

「これ、このまま使っても大丈夫なのかなー・・・」って。

実際のところどうなのでしょうか?

ドレスコードに厳しいところは「スニーカー禁止」と明記

ドレスコードに厳しいところは「スニーカー禁止」と明記

getty

まず最初に、ドレスコードに厳しいところ、いわゆる名門と呼ばれるゴルフコースやお値段設定がややお高めのゴルフ場。

こういったところについてはドレスコードで明確に「スニーカー禁止」とされています。

こうしたところは最初からダメなので、あきらめてゴルフシューズを購入するようにしましょう。

まぁ、「これからゴルフを始めます、ゴルフ初心者です!」という方が、こうした名門クラブに出入りすることはなかなかないかもしれませんが・・・。

今ってランニングシューズみたいなゴルフシューズがある

今ってランニングシューズみたいなゴルフシューズがある

getty

今やランニングシューズのような、スポーティというかカジュアルなゴルフシューズも出てきましたよね。

ゴルフシューズとして発売されているものは問題ないんですが、見た目的な問題はどうやらランニングシューズでもクリアできそうな予感がしますね。

時代は移り変わっていくもので、昔はクラシカルなシューズしかなかったんですよね。

ただこうして選択の幅が増えたのは素直に喜ぶべきでしょうか。

ただ「ランニングシューズOK」というところはどこを探してもない・・・果たして良いのか、悪いのか!?

こっそり聞いてみたら「黙認してます」とのこと

こっそり聞いてみたら「黙認してます」とのこと

getty

考えても答えは出ないので、知り合いのゴルフ場スタッフに確認。

すると意外な答えが。

“本来はゴルフシューズしか認めていませんでしたが、ランニングシューズのようなゴルフシューズも増えてきています。鋲付きのスパイクや他競技のスパイクのように、明らかに芝を痛める可能性があるものは当然NGになりますが、ランニングシューズはその心配がありません。なので一応ダメなんだけど「黙認」って形を取ってます”

と話してくれました。こちらのコースはリーズナブルなパブリックコース。

ある程度フレキシブルに対応してくれているということなんでしょうか。

リーズナブルなパブリックコースならばグレーゾーン

リーズナブルなパブリックコースならばグレーゾーン

getty

ドレスコードで「スニーカー禁止」とされているところではなく、さらにカジュアルでリーズナブルなゴルフ場ならばグレーゾーンといったところでしょうか。

実際はゴルフシューズ着用が当たり前なんですが、ゴルフ場も黙認しているところも多いみたいですね。

5000円でおつりがくるようなお値打ちなゴルフシューズもありますから、本当は用意していただいた方がいいんです。

でもゴルフ場側も微妙なラインということで、ちょっと扱いに困っているような感じを受けました。

「ちょっと体験だけなら・・・」と手持ちのランニングシューズで行きたい気持ちも分からないではないですが、正直判断に迷うところかもしれませんね。
お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。