Gride

ライフスタイル

KAORI

クラブを使ってストレッチ!ラウンド前にサクッと全身ストレッチ

今回は、ラウンド前にサクッとできる全身のストレッチのご紹介です。

どんなスポーツもそうですが、スポーツ前にはウォーミングアップをします。

それは、ケガの予防はもちろんですが、ストレッチを行うことで身体が動かしやすくなりパフォーマンスアップにつながります。

ストレッチしてからラウンドするのとしないのとでは身体の使われ方に大きな違いが出てきます。

ラウンド前にできる簡単ストレッチをやってからスタートしてみてください。

体側をしっかり伸ばしましょう

1.クラブ幅でしっかりクラブを握ります。

頭の上に上げましょう。

2.息を吐きながら右へ上体を倒します。

吸いながら戻ります。

3.息を吐きながら左へ上体を倒します。

4.呼吸に合わせて右・左へと3セット~5セットゆっくり行います。

体側をしっかり伸ばすことで、凝り固まってしまっている肋骨と肋骨の間の筋肉がほぐれ、身体の伸びがとても良くなります。

また、呼吸が深くなるので心身のバランスも向上!!

さらにねじって身体を回しやすくしましょう

1.クラブ幅でしっかりクラブを握ります。

頭の上に上げましょう。

2.息を吐きながら右へねじります。

息を吸いながら戻ります。

3.息を吐きながら左へねじります。

息を吸いながら戻ります。

4.呼吸に合わせて右・左へと3セット~5セットゆっくり行います。


ゴルフは身体を回旋させるので、ラウンド前にからだを回旋させやすくするにはピッタリのストレッチです。

どちらもパフォーマンスアップにオススメ!

getty

回しやすい身体と、伸びる体側はスムーズに身体の動きをボールに伝える事ができます。

セットで行う事をオススメします。

また、ラウンド前はもちろんですが、ラウンド中やラウンド後にもやってみてくださいね。

それでは今日もステキな1日を♡