Gride

gettyimages/181926180
getty

初心者

MASAMI

コンスタントに80台をゲットするためにはメンタルが大事!

「ゴルフってメンタルのスポーツ」そんな話は散々よく聞く話です。

ゴルフをしない人からすれば、

「なんであんな止まっているボールを打つのに苦労するんだ?」

「ボールをカップに入れるだけのことで、何がそんなに楽しいんだ!?」

と言われてしまいがちですが、止まっているボールを打つことも至難の業ですし、ボールをカップに入れるだけのことが楽しくてたまらないんです!!

さて、その止まっているボールを上手に打つために、必要なメンタル……。

そもそもメンタルってなんなんでしょうね……。

メンタルとは!?

getty

そもそもメンタルってなんなんでしょう!?

辞書を引けば「精神的・心理的」という言葉が出てくるわけですが、なぜゴルフがメンタルのスポーツと言われてしまうのか!?

それはきっと……「止まっているボールを打つから!」ですよね!?

ゴルフ以外の邪念があるうちはスコア100台

getty

普段の生活から離れ、木々や緑に囲まれて過ごす1日のラウンド、何てリフレッシュできる素晴らしい空間なんでしょう!?

私はゴルフラウンドをするたび、「なんて素敵な時間なんだろう……この時間がなければ私は普段頑張れない」と思ってしまうわけです。

そんな素晴らしい空間で過ごす時間にもかかわらず……何となく気になる普段の悩みや雑事……。

私はせっかくゴルフに来ているのに、ラウンド中に余計なことを考えることが多い頃がありました。

そしてその頃のスコアは100が切れなかった……。

ゴルフに集中できればスコア90台

getty

せっかくのゴルフ、せっかくのラウンド、せっかくの自然いっぱいの素敵な空間!

エンジョイゴルフならなおさら楽しみましょう!!

「止まっているボールを打って、止まっているボールをカップに入れる!」ただそれだけのことを楽しむんです。

集中して、いつもの実力を出す! それだけでスコアは縮まる……。

そんな風に向き合い始めたら、私は100を切れるようになってきました。

パーを取ることを基本とするメンタルを手に入れて80台になれる

getty

今の私はスコア80台と90台をウロウロしています。

80台取れればホッとするし、90台だとタラレバ聖人になってしまいます。

あの時のOBがなければ、バンカーに入らなければ……。

そんなタラレバ聖人を完全脱出して、当たり前に80台が取れるようになりたい!!

そのためには、「パーを取れて当たり前」「ちょっとミスしちゃったらボギー」という状態を当たり前と思わなければなりません。

あ~「ボギーペースで来てる!!」「1つでもパー取れれば80台だ!!」

この感じ、90台から脱することなかなかできないパターンです。

私の今のメンタル課題は、「パーを取れて当たり前」を身に付けることです。