Gride

gettyimages/467276741
getty

ライフスタイル

tetsuxxx5452

そのレッスン、成果が出ていますか?上達していると実感できていますか?

こんにちは!

ナイスショットしていますか?

今日はレッスンについての記事です。

ゴルフを始め、スコアアップのためにレッスンに通い、練習をされている方が多いと思います。

しかしそのレッスンで成果を上げる事ができていますか?

上達していると実感できていますか?

インストラクターを選ばないと悲惨なことになります。

そんな記事の紹介です。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

私もスコア100くらいの人には頼まれてレッスンすることがある

getty

私はPGAのレッスンプロの資格を持っているわけでもないですが、知人に頼まれて一緒に練習場に行き、レッスンというほど偉そうなものではないですが、教えてあげる事があります。

もともと他のスポーツではありますが、インストラクターの国家資格は持っていたので、体の動きを言葉でわかりやすく説明して、運動のイメージを伝えることは得意です。

結構ヒントをつかんで、ベストスコア更新する知人もいます。

知人の知り合いの方に頼まれてレッスン

getty

その人は70歳くらいの年配の方で、ドライバーが180~190ヤードくらいの飛距離で、どうしても200ヤードを飛ばしたいとのことでした。

3年レッスンに通い、200ヤード飛ばすことができずにレッスンを辞めたとの事でした。

週1回で月4回、2年通って成果を感じる事ができなかったためにレッスンを辞めようとしたのだが、後1年続けてくれれば200ヤード打たせます、と言われその言葉を信じてもう1年続けたが200ヤード打てなかったので辞めたとのことでした。

で、3年間レッスンを受けたスイングを見てみましたが、アウトサイドインのカット軌道で、何をレッスンされていたのだろう?

これでは200ヤードは打てるはずがないというようなスイングでした。

どんなレッスンだったのか尋ねてみると、「もっと振りましょう」

200ヤードは飛んでいなくても、たまに出るいい当たりに 「ナイスショット! そんな感じで頑張りましょう!」

これを3年間続けていたそうです。

これってお金を払って受けているレッスンなんだろうか?

私がスイングを見て、アドバイスして15分くらい練習すると210ヤード打てちゃいました。

今までと違う振り方なので毎回ナイスショットとはいかないですが、本人曰く、

「インパクトの打感も音も今までなかった感覚で気持ちがいい。それでいて200ヤード以上飛んでいる。ありがとう」

とお礼をいただきました。

お金を払って3年間のレッスンと無資格者の15分のアドバイス。

成果が感じられたのは無資格者の15分のアドバイス。

これってどういうことなんでしょうね?

いい加減なレッスンにご用心

getty

上記の方が行かれていたゴルフスクールをよく知らないのですが、最近のゴルフスクールでは、少し上手いくらいの人で、無資格でもレッスンをさせているスクールも多いようです。

とくにフィッネスクラブ系のゴルフスクールに多いようです。

レッスン内容にマニュアルがあるようで、それに基づいてレッスンしているようですが、生徒さんそれぞれスイングが違うのに、マニュアル通りのレッスンを推し進める。

そんなレッスンで上手くなるはずがないですよね。

もしくは上手くなるとレッスンをやめてしまうので教えない?

本当にいい加減なレッスンが多いので注意しましょう。

いいインストラクターの出会いがゴルフを変える

getty

私もレッスンを受けているのですが、そのインストラクターの先生に出会うまでに6回くらいスクールを変えました。

その先生に出会うまでのレッスンは「体を開かないように」とか「腰を回しましょう」とか「前傾キープ」とかそんなレッスンでした。

レッスンを受ける側からしたら、体をそう動かしたいのだがそうできない。

出会った先生は、体をそう動かすためには「どうすればそう動くのか」を教えてくれる先生でした。

そういった先生との出会いがゴルフを変えてくれたと思います。

皆さんのレッスンはいかがですか?

いい先生と出会えるといいですね。