Gride

gettyimages/129301343
getty

ライフスタイル

ボルト

ゴルフを始めて2年経過。今や中毒となった現在と始めたころの心境の変化

こんにちは! レフティのボルトです。

先日、1週間お休みをいただいて沖縄に行ってきました。

とても素敵なリゾート地で、もちろんゴルフ場もあるのですが、子供がまだ小さいので、妻と子供を置いてちょいとゴルフに行ってくる! なんて残念ながらできませんでしたので、夜な夜な沖縄のOrionビールを飲みながらずっとゴルフ動画を観ていました。。。

さて、ゴルフを始めてからちょうど2年が経過しました。

始めたころと今の心境が驚くほど変わりましたので書きたいと思います。

ゴルフを始めるきっかけ

getty

仕事でお付き合いのある方との話の流れで「ゴルフをしよう!」という事になり、断れずに仕方なく始めました。

その方はアベレージスコアが80台と、とんでもなく上手だったので、とにかく迷惑をかけないように練習をしたのを覚えています。

しかしその時のスコアはたぶん140くらいだったと思います。

迷惑をかけて申し訳ない思いでいっぱいだったのですが、そのお客さんは嫌な顔を一切出さず、その上アドバイスをいただき、また一緒にやろう! と言っていただきました。

その方の気持ちを無駄にしたくない思いで、必死に練習し、ゴルフ好きな父親に練習やラウンドを一緒にしてもらい指導してもらいました。

しかしゴルフを始めてから1年近く経っても上達が見えず、しかもまだ楽しさが理解できていなかったように覚えています。

やめようと思えばいつでもやめられる状態でした。

しかし思いのほか仕事関係の方にはゴルフ好きの方が多く、そういった方々とゴルフに行けたのはとても楽しかったです。

師匠からの一言

getty

私を厳しく指導してくださる方を勝手に師匠と呼んでいるのですが、その方と一緒にラウンドしている時のことです。

私はその方に少しでも上達しているところを見せようと、仕事終わりにほぼ毎日練習場に行っていたのですが、いざラウンドになるとまったくダメダメで、悔しさと怒りでクラブを投げつけたい気持ちでした。

それが顔に出たのでしょうか。師匠がポツっと一言いいました。

「いまゴルフをやめればただの人。ここを我慢して練習すれば、そこそこ上手になるよ」

私は恥ずかしい思いと同時に、あきらめるのが大嫌いなので、ここが踏ん張りどころだ! と言い聞かせ、さらに練習をしました。

2年が経過して現在

getty

練習してもなかなか上達しないので、本当に悔しい日々が続きました。

しかし1年半が経過してからでしょうか。ゴルフの動画や本を読み漁り、少しずつゴルフの知識が入るにつれ、ゴルフがやりたくてしかたなくなりました。

覚えた知識を練習やラウンドで試したかったのだと思います。

以前、仕事関係で夜飲みに行くことが多かったのですが、最近はほとんど飲みに行かず、仕事を早く切り上げゴルフの練習に行っています。

練習の後のビールは最高に美味しいです♪

そして2年が経過しました。家で時間があればプロのツアーを見て、夕食後に素振りをして、寝る前にゴルフ動画。もう中毒です(笑)。

個人的には哲学的なスポーツのように感じます。

体や知識や技術を磨くだけでなく、精神面も鍛えることで上達し人間的にも成長できるスポーツだと感じました。

これからゴルフを続けることで、どんな発見ができるか楽しみです♪