Gride

gettyimages/863833530
getty

ライフスタイル

MASAMI

ゴルフは一緒にしたい?別々に楽しむ?独身ゴルファーの恋愛事情は?

おはようございますMASAMIです。

先日の、ゴルフ仲間とのラウンド。

たまたまみんな独身なので、「ゴルフばかりする自分が、彼氏彼女とうまく付き合っていくには!?」という話で盛り上がりました。

恋人とゴルフを楽しむか、楽しめないか!?

私の彼はゴルフはするけど好きじゃない。仕事でゴルフをせざるを得ない「ゴルフ仕方ない族」です。

「37歳のゴルフにハマって2年目くん」の彼女は「趣味を持たない女子」で、当然ゴルフもしないそうで、かまってくれる時間が少ないとダダをこね始めるそうです。

「ゴルフが好きでいつも彼女にあきれられている31歳の飛ばし屋くん」は、週2回の休みで1回はラウンドに行きたいから、デートは週1で勘弁してほしいとのこと・・・。

「女子のアスリートゴルファーちゃんの彼」は、ゴルフはするけど彼女ほどラウンドをするわけではないので、たまに一緒にラウンドする程度とのこと。

恋愛事情なんてヒトそれぞれ、いろんなカタチがあって良いものなのですが、ゴルフが恋愛関係の障害になるのではなく、楽しいスパイスやストレス解消になるコトが望ましいには違いない。

ゴルフという趣味を共有するか、理解してもらうか!?

getty

今まで5年ゴルフをしてきて、いろんな恋愛事情を見てきたけれど・・・。

2人でゴルフをするカップル、2人ともゴルフはするけど別の仲間とラウンドするカップル。

趣味を別々に持っているカップル・・・いろいろですが・・・。

ゴルフが原因で何かが変わるなんてことはないような気がしている今日この頃・・・。

ゴルフがどうの、仕事がどうの、経済がどうの、自由がどうの・・・等ということはまったく関係なく・・・。

結局、「お互いを想いあって理解しているかどうか!?」というより、「相手を理解したいと思っているかどうか!?」に尽きる気がしています。

所詮他人なんだから、付き合った当初から理解なんてできなくて当然!!

私なんて7年経ってやっとわかってきたことだらけだし、今になって勘違いしていた! と気づくこともたくさんあります!!

愛とは何か!?

getty

彼の性格が自分勝手すぎて、「愛」とは何かを真剣に考えたことがあります。

私の想う「愛」は、「相手のすべてを受け入れてあげたいと思う心」です。

親は子供に無償の「愛」を持つ。

子供を教育するという意味で諭すことはあっても、子供が何をしても許して受け入れる心を持ち、理解したいと思っている。

子供がどんな夢を追いかけようとも応援し、何か問題があれば一緒に解決したいと心が動く。

男女の「愛」だって、「愛」と名のつく以上同じだと私は思っています。

「愛する彼」「愛する彼女」なら、理解しどんなことも受け入れてあげる心を持つのが基本!

ゴルフしたいならさせてあげればいいし、ゴルフすることを許してほしいなら理解してもらえるよう話し合えばいい。

それと同時に「愛」には責任が伴うと思っています。「あなたのすべてを受け入れる」という責任・・・。

だから、軽率に「愛している」という人を私は信用できない。軽率に「愛している」などという人は、簡単に人を裏切る・・・。

だから、せっかく「愛したい」と想えるヒトが傍(そば)にいるなら、そのヒトを精一杯大切にして欲しい。

多少気に入らないことがあっても、受け容れる心を持って欲しい。

犠牲になるのではなく、犠牲にするのでもなく、理解しあえる2人が愛し合ってる2人だと、私は信じています。