Gride

gettyimages/657312722
getty

初心者

kengolf

スイングはそのままでOK。意識を変えてOBを減らす方法!

こんにちは。

kengolfです。

今回は意識を変えることでOBを減らす方法について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

打ちたい方向に意識を集中する

getty

左右のOBが気になるホールでも、今日はドライバーの調子が良いから積極的にドライバーを打っていきたい。

そんな時は、狙うべき方向に意識を集中しましょう。

人間の潜在意識って、「~しない」という否定形を認識することができず「~する」という肯定形だと勘違いしてしまうそうです。

よって、「あそこに打ってはいけない」よりも、「あの黄色いポールの左に打とう」と集中するほうが、目標に対しての集中力が高まります。

人間不思議なもので、仕事でも何でも、目標があるほうが、途中の障害が気にならずに目標を達成することができるものです。

方向取りは確実に!

getty

目標に集中しても、方向が誤っていたら、上手く打つことはできません。

打つ前にしっかりと方向取りをするようにしましょう。

方向取りができたら、軽めの素振りを1~2回。

力まずにスイングすることに集中しましょう。

積極的に打ちたい方向を意識する

getty

コースに出ると、池やOB、バンカーなどが多く存在します。

入れてはいけない方向を気にするよりも、打ちたい方向に積極的に意識を集中するようにしましょう。

スイングの練習は練習場で、コースではパーを取るために積極的に目標に集中するようにしましょう。

コースでの集中力を高めることができれば、今ある実力でも、きっといいスコアが狙えるはずです。

皆さんの参考になれば幸いです。