Gride

gettyimages/841783198
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

アマチュアこそドライバーのコントロールショットを覚えよう!

300ヤードちょっとの短いパー4や狭いホール。

ドライバーを使わず、スプーンやユーティリティクラブを持ってフルショット。

ところが、大きく曲げてミスショット。

「やっぱり、ドライバーを持って、思い切り振ればよかったよ」なんてセリフを言ったことはありませんか?

縦の距離がコントロールできれば、ドライバーは最大の武器

getty

しかし、大きなトラブルになってしまうようなハザードがない場合、プロや上級者ほどドライバーを使用することが多いのです。

できるだけグリーンに近づけることができれば、それだけ第2打を短いクラブで打てるので、ピンに寄せて、バーディーを奪う確率が高くなるからです。

ただ、フルショットではリスクが大きいとなれば、フェアウェイをとらえるためにコントロールショットを選択します。

フルショットで260ヤード打てるゴルファーならば、230~240ヤードのキャリーに抑えて、方向性重視のスイングに徹します。

スプーン(3W=3番ウッド)よりも少し飛ぶくらいですが、フルショットよりもはるかにミスする確率が低くなります。

距離の短いホールでは、縦の距離をコントロールできれば、ドライバーは最大の武器になるのです。

右耳から左耳までの高さで振る

getty

フルショットよりボールを飛ばさないコントロールショットは、振り幅を小さくして打ちます。

振り幅が小さければ、クラブコントロールもしやすくなりますし、ヘッドスピードも遅くなって飛距離も出なくなります。

フルショットの場合、トップで手が頭より高く上がり、フィニッシュでは頭の後ろまで回ります。

コントロールショットのイメージは、トップで手が右耳、フィニッシュでは手が左耳の高さで止まる振り幅です。

特にフィニッシュを高く上げないように意識すれば、バックサイドの振り幅も抑えられます。

スタンスはフルショットよりも半足分狭くする

getty

そのために、アドレスでは振り幅を抑えられる形を作っておくことが大切です。

フルショットのスタンスは、肩幅より少し広いくらいですが、コントロールショットは、左右ともに半足分ずつ狭くします。

そして、クラブも少し短く持ちます。

グリップエンドから指2、3本分余らせる感じです。

その分、ボールと体の距離が近くなりますが、ボールの位置は通常通り左足カカト延長線上にセットします。

スタンスが狭く、クラブを短く握るだけで、スイング幅は自然に小さくなるのです。

ドライバーショットは常にフルショットではないことも、覚えておくといいでしょう。

フェアウェイウッドやユーティリティーでのティーショットが苦手なあなた、ドライバーのコントロールショットをぜひ身に付けてください。