Gride

gettyimages/116377859
getty

ライフスタイル

しだしんご

明日からまた仕事!ゴルフの翌日に疲れを残さないためにやることは?

こんにちは♪

久々の休みの日のゴルフが終わり、明日からまた仕事。できれば翌日に疲れを残したくはないですよね!

今回は、ゴルフの後にやっておくことで、疲労回復が早くなる方法をご紹介したいと思います。

ラウンド後のお風呂で疲労回復!

getty

血流を促進することは、疲労回復に大いに役立ちます。

入浴はその血流を促進させるためにはとても有効です。

ゴルフのラウンド後には、ゴルフ場のお風呂に浸かって疲れを癒しましょう。

ただし、ゴルフ場などの公衆浴場のお湯は少し熱めが多いようですので、半身浴を交えながら体に負担の掛からない程度の入浴にしましょう。

また帰りの車の運転は、座りっぱなしで血流は悪くなり疲労の原因となります。

家に帰ってからは今度はぬるめのお湯(38~40度程度)にゆっくり15分ほど肩まで浸かり、全身の血流を良くしてあげましょう。

ラウンド後にはマッサージで血流を促進!

getty

疲労回復のための血流改善には、マッサージも大変効果的です。

まずはゴルフで長時間歩いてクタクタの下半身をしっかりマッサージします。オススメはふくらはぎを手で揉むマッサージです。

ふくらはぎは、心臓に血液を流す「ポンプ」の役割をしています。

ゴルフで足の先端に溜まった老廃物をしっかり流してあげるために、ふくらはぎを入念にマッサージしてあげましょう。

やり方は、足首から上の方(=心臓の方向)にさすり上げるようにしてマッサージしてあげます。

また、座りながら足裏でコロコロとゴルフボールを転がしてマッサージするのも、足が軽くなって気持ちいいですよ!

夜は充分な睡眠を取りましょう

getty

疲れを翌日に持ち越さないためにも、質の良い睡眠を確保しましょう。

ゴルフが終わったあと、ついつい仲間と深酒を・・・という気持ちもわかりますが、飲み過ぎは控えましょう。

多量のアルコール摂取や就寝間近の飲酒は、睡眠の質を下げてしまいますので避けます。

また、就寝前に軽く5分ほど全身のストレッチをすると、睡眠の質が上がりますのでオススメです(ストレッチのやりすぎは逆効果になるようですのでご注意を!)。

仕事もゴルフも全力で!

ぜひお試しください♪