Gride

ライフスタイル

PAR RUSH 01

30台を揃える難しさ!〜いつも80台を目指すラウンド日記第50回

最近、比較的ショットが好調で、ハーフ30台が出ています!

しかし、なかなか両方30台を揃えることができずに、結果として70台が出ないラウンドが続いています。

今回も、前半30台で、今日は70台が行けるかと思いながら、またまた80切りを逃すことになった、そんなラウンド日記です。

今日は、クラブ選手権の予選が行われていました! 当然ピン位置も簡単ではありません!

当日は、このコースのクラブ選手権の予選ラウンドが、行われていました。

毎年、高麗グリーンでクラブ選手権が行われますので、当然高麗グリーンでした。

しかも、これはラウンドが進んで気がついたことですが、ピン位置も簡単なところではありませんでした。

3コース27ホールあるために、クラブ選手権の予選ラウンドは1.5ラウンド27ホールで、上位16名が決勝ラウンドに進めます。

私はクラブ選手権にはエントリーしませんでしたが、早い時間にスタートしたクラブ選手権の後にスタートしました。

前半から、比較的安定したショットと、時にはしのぎながら堅実なゴルフを展開!

スタートの1番ミドルホール(パー4)は、寄せワンでパーを奪取しましたが、2番のショートホール(パー3)でアイアンが引っかかり、林の中から出すだけのピンチを3打目を寄せて、何とかボギーでしのぎました。

これが大きかったです!

3番ミドルも寄せワンでしのぎ、4番ロングホール(パー5)を迎えました。

ここは2打目の狙いが狭い難しいホールです。しかし、ここを何とかパーで切り抜け、5番のミドルでは傾斜を読み切って、寄せワンのパーでしのぎました。

6番のミドルは2打目がわずかにショートして坂を転がり、寄せ切れずにボギーとなりましたが、ここまで2オーバーで我慢していました!

前半で30台とするために、少し自分にプレッシャーがかかった!

2オーバーで上がり3ホールを迎えました。

7番ミドルの2打目は、フェアウェイの絶好のポジションでしたが、少し前下がりのライから打ち上げという、少し緊張するショットながら、パーオンのパーで切り抜けました。

しかし、8番ショートは、グリーン手前のバンカーに入れてしまいます。

アゴの下で結構な高さがあり、これは絶体絶命のピンチでしたが、少しアゴに触ってしまったものの、グリーンに乗り、寄せワンでしのぎました。

ところが、これで30台は取れたと思った瞬間、最終9番ロング、フェアウェイからの2打目のユーティリティのショットが何と右の林に向かって飛びました。

これはまずい! 何とかボギーで上がらないと30台は消えます。

ここは、無理せずにボギーオンに切り替えて、2パットで終わり、39で何とかターンすることができました。

適度な緊張感の中で、後半も無難にスタート! ところが、思わぬところでダボの危機に見舞われる!

後半の1番ミドルはバーディー逃しのパーで発進しましたが、2番のロングで2打目をミスして、さらに、グリーン手前からのアプローチをザックリの大ミス!

ダボの危機に見舞われました。しかし、ここは何とか寄せて、1パットのボギーでしのぎました!

その後、アプローチでしのぐ寄せワンパーもありましたが、ショットは安定して3連続でパーを取り、5番ホールを終わって1オーバーで頑張っていました!

その後も安定してしのいでいたのに、一つのつまずきから崩れてしまう!

6番は短い打ち下ろしのショートホールです。後から考えれば、このホールがキーとなるホールでした。

このホールで、ティーショットをグリーン左に外しました。

グリーンの強い傾斜さえ注意すれば、寄せワンか悪くてもボギーと考えていましたが、このアプローチを大ショートして、さらにパットが寄らず入らずで痛恨のダボ(ダブルボギー)になってしまいました。

さらに、上がり3ホールの最初の7番は、アプローチが寄らずにパーパットもわずかに外れてボギーとなり、70台でホールアウトするには残り2ホールを連続パーしかないという、厳しい状況に追い込まれました。

次の8番は、2打目をグリーン左に外し、上手く寄せましたが、パーパットは無情にも外れました。

8番を終わって5オーバーとなり、万事休すです!

崖っぷちから落ちた、最後のロングでバーディーを取りに行った結果…

70台のためには、最終9番のロングホールで、バーディーを取るしかありません。

この最終ホールは、比較的短いロングホールなので、ショットさえ良ければバーディーの可能性はあります。

しかし、3打目が乗らずエッジからのアプローチに、最後の望みをかけました。

このアプローチは最高でしたが、ボールは無常にもカップのボール半個分脇で止まりました。

バーディーは取れず、後半は41で、トータル80でラウンドを終了しました。

30台を揃えることは、難しいです。でも、そのために練習しているので、これからも頑張っていきたいと思います!