Gride

gettyimages/836543422
getty

初心者

パーシモン加藤

100切り研究所・リアル100切りゴルファーを徹底解明!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

100切り研究所!

今回は、ドラマティックに100を切ったゴルファーを徹底解明します(^_-)

今回の100切りゴルファー

今回の100切りゴルファー

モデル:40代女性、練習は…しません(^_^;)、ラウンド月4〜6回。

グレンオークスCCのレディースティーからのラウンドを徹底解明します!


グレンオークスカントリークラブ
千葉県香取市沢442
(最寄高速道路)東関東自動車道成田

スコアは!!

getty

使用ティーはレディースティーで、5085ヤードとなります。

それでは、まずはスコアのホールバイホールを。

イン
〈スコア〉
▲▲4 ▲△△△-△ 50
〈パット数〉
2 3 3 2 1 2 2 1 1 17パット

アウト
〈スコア〉
△▲▲▲-△▲▲△ 49
〈パット数〉
1 1 1 3 1 2 3 3 1 17パット

(スコア表記)
- パー
△ +1
▲ +2
トリプルボギー以上は、数字表記

ラウンド内容と今後の課題

getty

まず、今回のラウンド内容。

*目立った悪い点
状況判断が甘いことが原因となっているミスが目立った。

そしてミスが出ると、引きずって切り替えができず、次のショットで同じミスが出ないようにと、いらぬ警戒から起こるミスもあった。

*良かった点
1パット 8回!! 3パットも5回あるけど(^_^;)

最終ロングホール(パー5)の3打目を池に入れてしまい、もうダメだ…とあきらめかけたが、4打目をきっちり乗せ、99打目の下り4メートルを見事に入れたこと!!

★今後の課題★
ミスショットの後に、ミスの原因をスイングのせいにするのではなく、ライを把握していたか? クラブ選択はよかったのか? この2つを考えましょう。

それとミスショットの後の、気持ちの切り替え。

スイングは問題ないのに、スイングに悩み出し、いつまでも引きずってしまう…これほどもったいないものは、ありません!

ミスショットを断ち切る、気持ちを切り替えるためには自分を納得させる言葉を発しましょう。

例をあげると、

青木功プロだと「しゃーんめい」

宮里藍プロだと「なんくるないさ」←イメージ的に(^^;

パーシモン加藤だと「しゃーない」

これを発することで、ミスを受け入れ次のショットに気持ちを切り替えることができます。

皆さんも、気持ちを切り替える作戦を考えてみてください(^_-)