Gride

gettyimages/673057428
getty

ライフスタイル

とや

サラリーマンのお小遣い事情!ゴルフはお小遣いから出すの?ある夫婦の一コマ

こんにちは! ゴルフは経費で落とす派、フリー稼業のライターのとやです!

こんなお仕事させてもらってますからね。やっぱりゴルフは日常の一部なんです。すると自然にゴルフ仲間ってやつがいるわけで。

先日、友人宅へお呼ばれがありましてね。そこでの友人と奥様の会話、サラリーマンゴルファーにしてはめっちゃ「あるある」だよなぁ、と思いまして紹介してみたいと思います。

一応結論から先に申しますと「奥様は強い・・・(汗)」。

最初は「お小遣い」から始まった・・・

getty

いい年をした男同士、大体アルコールを飲みだすと必ず出てくるネタがあります。

それは「お小遣い」について。

「なぁ、お前いくらお小遣いあるの?」

奥様にバレないように小声で友人がボクに聞くんですよ。ゴルフだって、ちょっと遠出するときだってけっこう仕事が絡むフリー家業のボク。

なので基本的にあまりお小遣いという概念はなく、言ってみれば結構自由に使っちゃってるかも(汗)。

※注…もちろんパーッとすっからかんに使い切ることはありませんよ。生活とか貯蓄とか、いろいろ考えた上です!

「ゴルフも家計から出るの!? マジ羨(うらや)ましい!!」となぜか友人に怒られ始めるボク。

いや、家計というとちょっと語弊が・・・うーん。し、仕事なんです(汗)。

仕事の付き合いもあるからさ、家計からゴルフ代出してよ

getty

ボクの話を聞いた友人。「これはいける!」と思ったらしく奥様に言うんですよ。

いや、ボクは「やめとけって・・・」って言ったんですけどね・・・。

「とやクンはお小遣いじゃなくて自由に使ってるらしいぞ! うちもそうしようぜ!」

あーぁ、ついに言っちゃった。酔った勢いで。

「せめてお小遣いはしょうがないかもしれないけど、仕事の付き合いがあるからゴルフ代だけでもいいから家計から出してよ!」

こう言いつつケラケラ笑う友人。

奥様の目がめちゃめちゃキレていることに気付いているライターとやは生きた心地がしません(汗)。

人生でワースト3に入るビールのマズさでした・・・。

あんた、ゴルフの仕事なんかしてたっけ?

getty

一通り友人の話を聞いた後、「・・・あんた、ゴルフの仕事なんてしてたっけ?(怒)」とドスの聞いた声で奥様が言い放ちます。

あぁ、普段は天使のように美しくかわいい奥様なのに・・・。

それもそのはず、友人は浪費家でファッションにも妥協せず、時計が趣味。

事あるごとに奥様に交渉してコレクションをしていました。

それに仕事はゴルフとは無縁の世界。

たしかに仕事仲間の付き合いでゴルフに行くことはあるのでしょうが、会社からゴルフを強制されているわけではありません。

むしろ自分がゴルフ大好き!っていう人間です。

お小遣いでゴルフに行く友人の実態は

getty

お小遣いでゴルフへ行くという友人のお小遣い額は月に5万円。

実際にラウンドは月2回、練習も週末に通っています。それを思うと結構お小遣いもらってる感じがしますね(汗)。

お昼代とかも含まれているのかと思いきや、お昼は愛妻弁当。一体何に使っているんだ友人よ。

飲みに行ったり、遊びに行ったりすると「5万円なんて一瞬」だそうです。

毎月きれいさっぱり使い切る友人。価値観は人それぞれですが・・・。

ゴルフ代全部出して上げるから、他はなしね

そんな友人ですが、奥様はゴルフ代を全部出すことを承諾。

でも「ゴルフ以外はお小遣いもなしね、それでもいいならどうぞ」。

さすがにそれはマズいと思った友人は、手のひらを返して平謝り。そりゃそうですわな(汗)。

今後飲みに行くのをやめて、缶コーヒーもなし、コンビニで買い物もできず好きなオシャレもできず、時計なんてもっての他。

それでもゴルフを取るか、と言われるとさすがにそうはいかなかったようです。

リーマンあるある、家計でゴルフは行ける・・・?

こちらの友人は極端としても、家計でゴルフに行かせてもらえるのか、という疑問に対しては「おそらく無理」という結論になりそうです。

無趣味で他になーーんにも遣い道がない、という方はいけるかもしれませんけどね。

普段から結構使っちゃってるご主人さん! 無茶言ってゴルフ代を家計から出してもらおうとすると、立場が悪くなるだけの可能性があるようです。

ご注意を・・・。