Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

中古名器を試打!【第11回】テーラーメイド「ファイヤーソール」

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

長年愛用したプロも多いテーラーメイドの「FIRESOLE(ファイヤーソール)」

破格値で、程度極上のクラブと出会うことができました(^_-)

発売は1999年!!

深堀圭一郎プロが長年愛用していたことでも有名なテーラーメイド ファイヤーソール!

発売は1999年(;゜0゜)

何年前?…19年(゚o゚;;

当時は、私は使ったことはありませんでした…。時価では買えないので(^_^;)

このクラブの特徴は、ソールに書いてある通り、このソールの真ん中にあるタングステン。

昔のパーシモン製のドライバーにはソールにプレートが付けられていますが、そのプレートを外すとソールの真ん中に鉛が入っているんです。

ファイヤーソールもソールの真ん中にタングステンが埋め込まれていて、パーシモン同様の重心!

抜けもよく、球も上がり過ぎず強めの弾道で、非常に扱いやすいクラブです!

純正シャフトがたまりません!

このシャフトは、当時の純正シャフト「FTG TOUR」というシャフト。

三菱レイヨン(現・三菱ケミカル)で作られたシャフトです!

最近の純正シャフトより、重さがあります。

このままで何も問題なく使える、ステキな純正シャフトです!

この色が好き!

この色…どっかで最近見たような? と、考えていたんです。

同じテーラーメイドの、グローレでこんな色のドライバーを一時女子プロが使ってましたよね!

この色といい、フェースプログレッションが小さいとこといい、最高です(≧∇≦)

パーシモン加藤 評価

Item 11

【テーラーメイド ファイヤーソール 5W】

《発売当時価格》
4万円

《購入価格》
1000円 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

《コスパ》
★★★★★

ちなみに、オークションなどではまだ5000円を超えています!

この値段で購入できたのは、ラッキーでした(≧∇≦)

《レア度》
★★★★★

3Wは、深堀プロも長年愛用されていたので人気があったので、いまだにオークションなどで見かけます。

しかし3W以外は、見かけることはあまりありません。

またシャフトが、FTG TOURという点で★5つとしました!

《即戦力度》
★★★★★

私パーシモン加藤、手に入れたクラブはコースで必ず使います! この5W、バッチリでした!

ロフトが多いフェアウェイウッドは、球が上がる分球が弱くなることが多々あります。

しかしこのファイヤーソールは、上がりながらも球の強さも持ち合わせているんです。

これは、シャフトかと。

たった1000円で、こんなに素晴らしいクラブに出会えてしまうんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

リシャフト何回もしたり…「諭吉」が何枚も飛んでいく…。

そこまでして、合わないって悲しいですよね。

で、クラブのせいではなく最終的に、スイングのせいにして。

たまには、昔のクラブで昔の自分を思い出すのもいいと思いますよ〜〜(^_-)