Gride

gettyimages/610191094
getty

初心者

しだしんご

タオルはお金のかからない最強練習グッズだった!!

こんにちは♪

家には工夫次第でゴルフ上達に役立つグッズが多く眠っています。

その中でもタオルは、ゴルフスイングの基本を学ぶために使える最強の練習グッズなのです!

今回は、そんなタオルをどのようにして使えばスイングレベル向上に役立つかのご紹介です♪

両脇に挟む「タオル挟みドリル」で同調を身に付ける!

正確なショットを打つには、常に体の正面にクラブがある「同調」(腕と体の同調)が大切です。

身近にあるタオルを両脇に挟んで打てば、その同調が身に付きます。

最初はかなり窮屈に感じ、上手くボールに当てることができないかもしれませんが、腕の力を抜いて、体の回転で打てるように気長に取り組みましょう。

このドリルを行うと、自分がこれまでどれだけ腕に頼ってスイングしていたかがよくわかると思います。

ボールの後ろに置いてダウンブロー習得!

タオルを畳んでボールの15~20センチ後ろに置いてボールを打つ練習です。

少しでもあおるように下からクラブが入るとタオルに当たってしまいます。

ダウンスイングで右腰前まではトップでできたコックを保ち、そこからコックを開放して上からクラブが入るように練習をしましょう。

これができるようになると、アイアンの縦の距離感もよくなり、曲がらないショットを打てるようになります。

先端を結んだ「タオル素振り」でヘッドスピード向上!

少し長めのスポーツタオルやバスタオルの先端を結び、反対側を持って素振りをすれば、クラブのしなりを上手く使う振り方を習得できます。

体の左サイドでタオルが「ピン」と伸びるような振り方を覚えると、ヘッドスピードが向上して飛距離アップにつながります。

タオル最高!

getty

お金もかからず、身近にすぐあるタオルでこれだけ上達できるなんて、最強のコストパフォーマンスですね!

タオル1本で見違えるほど上達することは間違いありません!

みなさんもぜひ、ここで紹介させていただいた練習をお試しください♪