Gride

gettyimages/933297740
getty

ライフスタイル

Karen

セダン?SUV?ゴルファーにぴったりな自動車とは!?

ゴルフにいくときにはどんな車が向いているのでしょうか。

なかには「ゴルフも始めたし車を買おうかな」とか「車を買い替えるけど、せっかくならゴルフにぴったりな車がいい!」という方もいらっしゃるでしょう。

今回は、ゴルフにぴったりな車種をいくつか紹介します。

①国産の中・大型セダン

getty

やはり王道はこれですね。

トヨタのクラウンやカムリ、日産のスカイラインなど、国産のセダンは(セダンに限りませんが)、荷室の間口が大きく、ゴルフバッグもたいていのものは横に入れることができます。

4バッグ積める車種が多いはずです。

私の周りのゴルフ好きの方で最も多いのはこのタイプです。

外見的にもセダンは高級感や落ち着き感を醸し出せるので、優雅にゴルフ場に乗り付ける、かっこいいイメージが出せますよね。

②国産のSUV

getty

こちらも最近ゴルフ場で増えてますね。

市場そのものが増えている、というのもあると思いますが、ゴルファーにフィットするから、というのもあると思います。

マツダのCX-5やスバルのフォレスターなど、私の周りにも若い方、ファミリー車も兼用の方が、この車種が多いです。

SUVはセダンと異なり、横の間口だけでなく、上にも荷物を積めます。

3人で乗り合いしていくとして、3つのキャディバッグとボストンバッグ+αを積むことになり、結構な量になります。

セダンですと、トランクには入らず、後部座席をつぶしてギリギリ乗るか、という感じかと思います。

SUVであれば、トランクに積んだキャディバッグの上にポンポンポンと置けますよね。

あえて「国産の」と書いたのは、SUVでも外車はゴルフバッグが横に入らないことが多いので、お勧めしません。

海外(特に欧米)は車社会なので、日本ほど乗り合いの文化がなく、基本的に1人で行くことしか想定していないため、そのようなつくりになっている、という説もあります。

③背の高い軽自動車

ゴルフに行く車=でかい車、というイメージがありますが、必ずしもそうではないと思います。

最近では軽自動車でも天井が高く、ゴルフバッグも縦に乗せることができる車種があるみたいです。

ダイハツのウェイクやトールなどがその一例かと思います。

軽自動車であれば、経済的にも優しいですし、運転が得意でない私のような人間でも買ってみてもいいかな、と思えます。

通勤などの日々使いと兼用であれば、圧倒的にこの車種がおすすめかと思います。

もしこれからお車を買われる方は、上記を参考に、ディーラーで「これってゴルフバッグ何個いけます?」とか「どうやって積めるんですか?」と聞いてみてください!

より最適な提案をしてくれるでしょう。