Gride

gettyimages/905718516
getty

初心者

パーシモン加藤

100切り研究所・100を切れなかったゴルファーを徹底解明!その2

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

100切り研究所!

今回は、100を切れなかったゴルファーを徹底解明します(^_-)

今回の100切りゴルファー

今回の100切りゴルファー

モデル:40代女性、練習は週1、ラウンド月2〜3回。

ホームコースはイーグルレイクGC(ハンディキャップ32)

今回は、多古CCでのラウンドを徹底解明!


多古カントリークラブ
千葉県香取郡多古町飯笹1315
(最寄高速道路)東関東自動車道成田

スコアは…

getty

今回は、多古CCレディースティーからのラウンドです。

距離は、5131ヤード。

イン
〈スコア〉
△△▲ 4▲△▲△▲ 52
〈パット数〉
2 1 2 2 2 2 2 2 2 17パット

アウト
〈スコア〉
▲△▲△▲▲△ 4▲ 53
〈パット数〉
2 2 2 3 2 2 2 2 2 19パット

+4は、どちらもロングホール(パー5)です。


ー パー
△ +1
▲ +2
トリプルボギー以上は、数字表記

ラウンド内容と今後の課題

getty

ラウンドの反省

*残り飛距離で、クラブを選択してしまう。

女性の場合は、特にライの見極めが必要。左足下がりでは、残り飛距離に関係なく、ロフトの立っている長いクラブは避け、ボールの上がりやすいクラブを選択する。

*アドレスの向き
ハザードやバンカーが視界に入ると、それらを避けすぎるアドレスになり、大きく反対方向へ打ってしまった。

ハザードやバンカーを避けるのは分かるが、避けた上でのターゲットをしっかりと決め、そのターゲットに対して構える。

★今後の課題★
ロングで9を叩いてしまったのは、上記のクラブ選択によるもの。

できるだけ飛ばしたいという気持ちではなく、しっかりと状況を見極め、確実に打てるクラブを選択する!

ラフの場合、「ラフが深い=アイアン」「ラフが深い=打ち込む」と考えず、ユーティリティで横から払い打つ方が確実に前進できる。

今、自分ができることを考え、目の前の一打だけでなくホール全体で考え、一打でも少ない打数で上がるためには、この一打は何が最善なのかを考えプレーしましょう(^_-)

とりあえず…で打ってしまうと…。

あの一打が。・°°・(>_<)・°°・。

…と、後悔することになりますよ!