Gride

(c)photo-ac

ゴルフスイング

REI

クセを治そう!スイング矯正の売れ筋【人気練習器具】まとめ!

クセになってしまうと中々直せないゴルフのスイング。

自分だけでいくら意識して練習してみても、体に染み付いたクセを矯正するのは容易ではありません。

そんなときは、使っているだけでクセを直してくれるスイング矯正の練習器具を活用してみましょう。

音で矯正「インナーピストン」

多くの人が愛用しているのが、シャフトの中の重りが移動する「インナーピストン」。

インパクトの瞬間に「カチッ」という音がなるように設計されており、正しいインパクトの位置を掴むのに効果的です。

正しいスイングであれば、音が鳴った瞬間は右手の位置が左手を追い越すようになっています。

手打ちのスイングになっている人、振り遅れの状態になっている人、さらにはゴルフコーチが初心者にスイングの仕方を指導するときなど、幅広いタイプやシーンで活躍してくれるスイング矯正の練習器具です。

WOSS ウォズ インナーピストン スイング練習器 【練習用品 グリップ矯正 男女兼用】 (Bタイプ)

グリップを2本にする「ゼロプレーンバルク」

ゴルフのスイングにおいて、様々なミスショットを誘発してしまうのが過度な力みです。

そんな力みを解決してくれるのが、この「セロプレーンバルク」です。

2本のグリップが特徴的なスイング矯正の練習器具で、グリップを片手ずつ離して握ることにより、無駄な力みを抜いてくれます。

力みが抜けることによって、肩と腰が自然とスムーズに回転するようになり、手打ちのクセも解消してくれるでしょう。

「力が入りすぎてミスショットをしてしまう」という人におすすめの練習器具です。

付けるだけでスイング解析!「エムトレーサー」

プリンターで有名なエプソンから発売されているのが、ゴルフクラブにつけるだけでスイングを解析し、どこに問題があるかを教えてくれる「エムトレーサー」。

スマホに接続してスイングするとその結果を見ることができ、iOSとAndroidどちらにも対応しています。

400万以上のデータから、「自分のスイングはどのタイプなのか」「スイング矯正するにはどこを直したらいいのか」といったこと、教えてくれる最先端の練習器具です。

5つの解析項目(Vゾーン、スイング効率、回転、スピード、インパクト)によって、明確になった改善すべきポイントについてアドバイス、レッスン動画でサポートします(現在ドライバー、アイアンのみ)。

理想のバランスを手に入れろ!「アップスコア」

安定したショットには体幹や下半身の筋力、そして全身のバランス感覚が欠かせません。

「スイングが全体的に安定しない」とお悩みの方は、乗るタイプの練習器具である「アップスコア」がおすすめです。

この器具の上でスイングすると、ゴルフに必要な体幹と下半身の筋肉を効率的に鍛えることができると同時に、理想的なスイングバランスを獲得できるようになっています。

スイング矯正と筋力トレーニングが一度にできる優れたアイテムです。


スイング矯正において頭で意識することも大事ですが、もっともてっとり早いのは「体に覚えこませること」です。

ここで紹介した練習器具は、どれも体感的に矯正ができるようになっているため、しっかり活用することで理想のスイングに近づけることでしょう。