Gride

gettyimages/865728066
getty

ライフスタイル

とや

Gridgeライターとやの日常ってどんな感じ?

こんにちは、ライターのとやです!

ありがたいことにGridgeの初期の頃から記事を書かせていただいています。

皆さんに分かりやすく楽しい記事を、とせっせと執筆しています。

皆さんご存知の通り、ゴルフって奥がものすごく深いんです。

なので記事を書くネタには事欠きません。

でもね・・・長く続けているからこその苦悩ってやつもあるんですよ。

たまにはゴルフの記事ではなく、ゴルフを書いている中の人「ライターとや」の日常をお届けしてみようと思います。

とりあえず生活の中心はゴルフ

基本、一年中ゴルフにどっぷり浸かって生活しています。

朝は一応ゴルフのネタを考えています。でもありきたりな記事ってもう世に出尽くしていますから、そう簡単にネタは浮かびません。

机じゃわかんないこともあるよね! なんて言いながら、自宅裏のケージでせっせと打ち込みを始めます。

そこで15分もやってると、飽きてくるわけですよ。

で家の中に移動して、テレビの電源をオン!

ゴルフばっかりやってるチャンネルを見るわけです。もちろん手にはパター。テレビの前にマットも設置済み!

でもなかなか記事は書けない・・・

記事を書こうとして、打ち込み、テレビ観戦、パッティング練習をするわけです。

でもいざ記事を書こうとすると、ネタがなかなか浮かばなかったりも。こうなると打ち込み、テレビ、パッティングの無限ループ。

仕事してるというよりは、ゴルフの練習してる、っていう状況になっちゃうわけです。

最終的に「いやー、今日はいい汗かいた!」なんて言いつつ、シャワー浴びて昼寝。

これダメパターンです。ダメ人間なやつです(汗)。

そういえばライターとや。子供の頃も崖っぷちに追い込まれてから夏休みの宿題を片付けるタイプでした・・・。

晩御飯間近に焦って動き出す

getty

晩御飯が近くなるとソワソワします。

というのも記事を書いていようが「晩御飯だよー!」の言葉で強制終了。

必死にネタを絞り出そうと焦り始めちゃうわけです。

ネタがどこかに転がっていないか、定期購読しているゴルフ雑誌を開き、インターネットで情報を探します。

画像がない・・・画像がぁぁぁ!

getty

例えば記事のネタが見つかったとしましょう。で、その記事がマニアックな記事であればあるほど「画像」が見つからない。

すると最終的には自分で画像を用意するしかなくなっちゃいます(汗)。

実はライターとやは「画像がない・・・(涙)」とライター業よりも、画像探し業としての時間が増えてしまったことがあったんです。

そこから一眼レフを必死に勉強し、写真も撮れるライターとして進化したのですっ!

しかし晩御飯までもう少し・・・タイムリミットは近い・・・。

記事は書き終えても「画像の用意」という宿題を残して一日を終える

getty

まぁさすがに短時間で記事も写真も用意するとなると、ちょっと時間的に厳しいときも出てきます。

そんなときは記事だけ書き上げて、写真の構図やらを考えつつ晩御飯。

でも晩御飯の後に記事はもう書けません。

晩酌しちゃうから!

getty

こんなのをやっつけてしまうので、執筆はここで止まります。

でもこういうときって意外と「写真はどんなのにしようかなー?」っと思っているとふと浮かんできたりもします。

さらに違う記事ネタも浮かんできたりします。でももちろん明日の宿題として残りますよね。

写真はOK、でも・・・?

翌日、写真未挿入の記事を見て自分で撮影しなければならない写真を撮影します。

そこで写真を入れて記事は完成。

あとはGridge編集部のヒッティへお任せします。

「あれ・・・昨日、こんなこと記事にしたらいいな♪って思ってたよなぁ・・・なんだっけ?」

とアルコールに侵食されていた頭の中はすでに空っぽ。

記憶の糸を手繰り寄せるも、その糸はぷっつりと途切れていましたとさ。

そしてまた1から記事のネタを考える作業へと戻るライターとやなのでした。

しがないゴルフライターの日常

getty

まぁそんなこんなで一日一日が過ぎていきます。

Gridgeのライターとして執筆を続けているおかげで、ゴルフに関することはいろいろと勉強や経験をさせていただきました。

このような日々を送ってきましたが、またこれからもずっと続くんでしょうね~。

まだまだゴルフって奥が深い!

読者の皆様に楽しんでいただけるよう、これからもゴルフライターとして読んで楽しい記事をお送りしていきたいと思います♪

今後とも応援よろしくお願いします!