Gride

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

千葉県「立野クラシックGC」“隠れ名門コース”を紹介するシリーズ第32回

今回、紹介するコースは千葉県市原市にある「立野クラシックゴルフ倶楽部」です。

東京都心からアクアラインを渡って1時間弱と近く、絶好のロケーションとゴルフ場が林立するゴルフ銀座にあります。

中年以上のゴルファーならご存知の、ドイツのプロゴルファー「ベルンハルト・ランガー」が設計監修者として名を連ねるコースです。

それでは、早速この名コースをご紹介しましょう!

千葉県では、有名なコースの一つです!

立野クラシックGCの開場は、1986年(昭和59年)と比較的新しいコースです。

近くにある姉ヶ崎CCの増設コースとして建設されましたが、その後独立して法人専用コースとしてオープンして、現在は個人会員の入会も可能となっています。

コース設計は「金子安三」で、LPGAプロテストを開催した滋賀CCなど多数のコースを設計しています。

クラブハウスは、外は近代的で少し味気ないが、中はゆったりして、落ち着いた造り!

クラブハウスを入ると、フロント前はゆったりしていて、機能的にロッカールームなどが配置され、すぐにキャディーマスター室に行けるようになっています。

立野クラシックのコースの特徴とは?

なだらかな房総の地形に位置する、「立野クラシックGC」のコースレイアウトは、ベルンハルト・ランガーの理想である、美しさと戦略性を兼ね備え、彼のゴルフに対する情熱が随所にうかがえる個性豊かな18ホールとなっています。

特に、ピン位置によっては、2クラブも違うペンクロスベントの広いワングリーン、巧妙に配された、真っ白なバンカーとウォーターハザード、そのスケールの大きさとスリリングなプレーが期待できる各ホールは、充実したゴルフライフを、充分に楽しませてくれます。

コース全長はアウト3326ヤード、イン3162ヤード、トータル6488ヤードのパー72です。

アウトとインの雰囲気がまったく違う!

コースは、全体の高低差が10メートル程度とフラットで、広くのびのびとプレーできます。

アウトは多くの植栽と6個の池とバンカーが戦略性を高めていて、スタート3ホール以外はOBがありません。

インコースの特徴!

一方、インはほとんど自然を生かした雄大な林間風で、アウトとインの雰囲気がこれほど違うコースも珍しいとも思います。

加えて、約半数のグリーンにアンジュレーションがあります。

また、グリーンが大きく、乗っただけでは安心できません。

この日のグリーンの速さは、9.0フィートでした。

コース紹介、まずアウトコース!

アウトコースは、思い切って振り抜いていけますが、距離が長く400ヤードを超えるミドルホールもあり、打ち上げで380ヤード程度のホールも多いことから、距離的には厳しいホールが続きます。

ホールの造りがグリーンに向かって少し緩やかに上っていき、やや砲台気味なグリーンで、手前の両サイドにバンカーがあるというホールが多いので、ヤーデージ以上に距離が残ります。

ティーグラウンドに立つと、ヤーデージ上は一見簡単そうに見えるのに、なかなか一筋縄ではいきません。

また、グリーンが大きいので、仮に2打目で乗っても端だと、長いパットをすることになり3パットの危険が大きくなります。

ハンディキャップ(HD)1の7番ミドルホール(パー4)は、レギュラーティーで420ヤード、緩やかに打ち上げていきます。

これは、最初から3オンを狙えば、そんなに難しいホールではありません。

アウトは、HD3の401ヤードミドルホールでスタートしますが、このスタートホールは厳しいと思います。

一方、インコースは?

インコースのスタート10番は、150ヤード程のショートホール(パー3)です。池越えですが、それほど気にはならないと思います。

続く11番はロングホール(パー5)ですが、アウトでプレーした広いフェアウェイに比べて狭いなぁと感じます。

距離はフラットで540ヤードあり手強いです。

インのロングは、フラットで500ヤード以上なので、パーを取るには厳しい造りです。

また、インはアウトに比べて全長で160ヤードほど短いのですが、その分フェアウェイに木立があったり、ピン位置によっては、グリーンを狙えるフェアウェイが半分だったりと、難しい造りになっています。

後半の最終18番は、HD2のミドルホールで難しいです。

ほぼ真っすぐなホールですが、フェアウェイが少しずつ絞られで途中に大木があり、さらに狙いを難しくしています。

フラットな414ヤードの距離で、狙いが絞られたりと、本当に難しいホールでした。

これが、最終ホールというのは、このコースの難しさを物語っていると思います!

練習場は80ヤード程度の短いものですが、芝はきれいに整備されていました!

練習場(ドライビングレンジ)は鳥かごです。

短いですが、打席の上には屋根もあり、芝はきれいに整備されていました。

スタート前には十分だと思います。隣に、バンカー練習場もありますので、砂質を確かめておきましょう!