Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第62話「ピンフラッグは投げない!」

時々いますよね。ピンの扱いが雑な人。

グリーンの上にバタンと倒してしまうのも良くないですが、もっとヒドイ人だとピンを投げちゃう人も見たことがあります。

ゴルフ場にとって命と言えるほど大事なのがグリーンです。

グリーンの状態ひとつでいいゴルフ場かどうかが判断できるそうです。

私も始めた頃は「グリーンの上を走るな!」「足を引きずって歩くな!」とよく叱られました。

初めてのラウンドの時は、先輩がいつもピンの抜き差しをしてくれましたが、その後一番カップに近い人がピンを抜いて、一番最初にホールアウトした人がピンを持つんだよと教わりました。

抜いたピンはグリーン上に置かずに、できるだけグリーンの外に置くんだよ、アプローチで使ったクラブもグリーンの上に置いちゃダメだよ、と丁寧に教えてくれました。

でも時々いますよね。ピンの扱いが雑な人。

グリーンの上にバタンと倒してしまうのも良くないですが、もっとヒドイ人だとピンを投げちゃう人も見たことがあります。

なかなかその場で注意することって難しいので、自分で気づくまできっと投げ続けるんだろうなと思うと、とっても残念です。

以前一緒にラウンドした92歳のおじいさんは、どんなに大きなグリーンでも必ずグリーンの外にピンをそっと置いていました。

とってもカッコよかったです!