Gride

gettyimages/964136314
getty

ゴルフコース・練習場

MASAMI

LPGAティーチャー・オブ・ザ・イヤーの岩本プロのレッスンがすごい!

自分で言うのもなんですが、めきめきと上達の一途をたどっておりますMASAMIです。

ラウンドしていると、「レッスン通っている?」と聞かれることが多いのですが、毎週レッスンには通っていません。

ゴルフを始めた当初は2か月間だけ、スポーツジムの屋上でやっている5メートルカゴのスクールで、スイングフォームを学びました。

最近は・・・。

時々、明治神宮外苑のゴルフ練習場でピンポイントでレッスンを予約する!! といった具合です。

教わっている先生は「岩本砂織」プロ!

岩本先生は昨年、ティーチャー・オブ・ザ・イヤーを受賞

岩本先生、私はレッスン以外でまったくお会いしたことのない方なので、どのくらいすごい方なのか存じ上げてなかったのですが・・・。

去年、ティーチャー・オブ・ザ・イヤーを受賞されています。

※後に御紹介する美容師の野中真紀子さんから聞きました。

もちろんティーチングプロとしてはA級なのですが、プロを教えるプロとしても有名で、オリンピックのナショナルチームの指導をされていることでも有名だそうです。

岩本先生のレッスンはすぐに問題解決する!

getty

私は1~2年前、武器であるドライバーからアイアンまですべて、どう改善を施しても、左に引っ掛けるクセが止まないという期間が1年間ほどありました。

ラウンドは毎週のようにあるのに、初心者のようにスコア110前後を彷徨(さまよ)ってしまっていたあの頃・・・。

本当にゴルフをやめようかと思ったほどです。

練習の習慣がまったくなくなってしまっていたその頃の私は、スクールに通うという頭もどこかへ消え去ってしまっており、練習しても意味ないし(してないのに)、ラウンドに行っても楽しくないしと、本気で次の趣味を模索し始めていました。

すぐに、岩本レッスンを予約すればよかったのに・・・。

私は、友人のおかげで岩本先生を思い出しました。

友人が、「良い先生知ってる?」と聞いてきたんです。

友達をよそに私自身が予約!!

1時間のレッスンが始まり、相変わらずの左に引っ掛けるボールを10球くらい打ち続けると、岩本先生は言いました。

「右にクラブを置いて、握りを確認するっていうこのルーティンを足してくれる?」

「・・・」

「!!」

モノの10分で問題解決!!

私のボールはドライバーもアイアンも、まっすぐ飛ぶようになったんです。

「この先生すごすぎる・・・」

「私の1年間の悩みは何だったんだ・・・」

岩本先生との出会いは美容室!

(写真はeclat daikanyama公式サイトより)

私が岩本先生のレッスンを通うきっかけとなったのは、代官山の「eclat daikanyama(エクラ代官山)」という野中さんが率いる美容室。

ゴルフの話題になったときに野中さんが、

「ゴルフそんなにストイックなら、紹介したい先生がいます」

それがきっかけ!!

野中さんは、木村文乃さん始め素敵女子のスタイリストもしているかわいい美容師さんです。

野中さんありがとう!!

岩本先生に出会ってからそろそろ2年、練習せずに岩本先生のレッスンを1、2ヶ月に1回通うだけだった私。

最近では毎日の練習を重ねていることもあり、次のレッスンは今まで以上に有意義なものになるに違いなく、今から楽しみで仕方ないです。