Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第83話】変な人?

木曜日のお楽しみゴルフマンの第83話です。

やっぱ女性にとっては日焼けは絶対に避けたいもんなんですな~。

【第83話】変な人?

ゴルフクラブの進化ってのはすごいもんだな~と常々思っているのですが、ゴルフウェアの進化もかなりすごい。

特に冬物の発熱系ウェアの進化はすごくて、ここ数年は真冬でも薄手のウェア3枚くらいで十分に暖かかったりするもんね。

夏場のウェアもなかなか進化はしていますが、さすがにめっちゃ涼しいウェアとかはないですね~。

今年の夏はかなりの猛暑なので、着るだけで涼しいウェアがあればな~とは思うのですが。

しかしね、それでも夏物ウェアもかなり進化はしていて、UVカットなんてのはもちろん、汗をかいてもベタベタしないような生地のウェアがあります。

アンダーウェアでも汗をすぐに乾燥させたり、こもった熱を外に放出したりするウェアがあるし、着た瞬間から少しヒンヤリするような素材だってある。

長袖で体にフィットするアンダーウェアを半袖ポロの下に着るってスタイルも今では当たり前になっていて、あれって意外と見た目は暑そうに見えるのですが、実は長袖着てるほうが暑くなかったり、さらに日焼けを防止できるから疲れにくかったりってメリットがあるんですよね。

特に女性ゴルファーは日焼けには敏感なので、けっこう長袖アンダーウェアを着たりしてる人も多い。

UVカットの袖だけみたいなやつもあるしね。

しかし、最近はもっとすごいのが登場してて、鼻から下を覆うようなフェイスマスクってのがある。

過激派の人とかが顔がばれないようにするような、もしくは大掃除の時にホコリを吸わないように手ぬぐいやタオルで鼻から下を隠すようなスタイルですよ。

それがカラフルな色や、いろんな柄でちょっとオシャレになってるわけです。

しかもですよ、ただの布ではなくUVカット、冷感素材、吸汗速乾機能、そして口の部分はペロンとめくれてフェイスマスクを外さなくても飲み物が飲めるような仕掛けになってる!

一体誰が考えたんだ! ってくらいすごい商品なんですよ。

でもね、やっぱ個人的には帽子にサングラス、フェイスマスクで誰だか分からない人とラウンドするのはな~って思うわけです。

だって笑ってるのか怒ってるのかまったく表情が分からないしね~。

ま、しかし女性ゴルファーにとってはそれほどまでに日焼け問題は重要ってことなんでしょうな。

せめてレースになってて、少しは顔や口元が透けて見えるようになってくれると、なんか「アラビアン・ナイト」に出てきそうな人っぽくてセクシーな感じで良いんじゃないかと思うんですが。

フェイスマスク業者の方いかがでしょうかね?