Gride

http://www.j-esthe.com/guide/diet/150406.html

ライフスタイル

mist

自宅でかんたんにできる体幹トレーニングとは!?

綺麗な姿勢を保ちたい、身体能力を向上させたい、だけどどんなトレーニングをすればいいのかわからない。

そんな風に考えている人は意外に多いのではないでしょうか。

ここではそんな人のために自宅でかんたんにできる体幹トレーニングという方法を紹介していきます。

そもそも体幹トレーニングとは

今、密かに体幹トレーニングが話題となっていますが、そもそも体幹トレーニングとはどのようなトレーニングなのでしょうか。

実はこの体幹トレーニングは日常の生活で使う身体の能力を引き上げてくれる魔法のようなトレーニングなのです。

身体が疲れやすい、肩こりや腰痛がある、便秘気味という方は是非チャレンジしてみてください。

自宅で一人でかんたんに行うことができるので、今よりもしっかりとした身体を作りたいという方は今日から始めてみませんか?

フロントブリッジのやり方

具体的な体幹トレーニングのやり方を紹介していきます。まずは、フロントブリッジという体幹トレーニングです。

まずうつ伏せの状態になってください。そこから、腕とひじを肩幅と同じ、もしくはもう少し狭くした状態で床に付けます。

その時目線は真下で、膝は曲げないで真っ直ぐにしてください。ここでポイントなのは身体を真っ直ぐに保つことです。

この状態のまま10秒間静止したままキープしてください。最初はかなりキツいですが、慣れてくるとかんたんにポーズを取れるようになるので、少し長い時間でもチャレンジしてみてください。

自宅にいながら出来るのが嬉しいですね。

サイドブリッジのやり方

次に紹介するサイドブリッジという体幹トレーニングは、簡単に言うと先ほど紹介したフロントブリッジの横向きバージョンです。

身体を横向きに倒した状態から片手をついて上半身を起こします。この時も膝を曲げないで身体は真っ直ぐの状態でキープするという事がポイントです。

そのままの状態で同じように10秒間キープしてください。慣れてしまえばかんたんですが、その状態まで行くのが大変かもしれません。

リラックスした状態で行うのがポイントなので自宅でおこなうトレーニングとしては最適です。

片脚バックブリッジのやり方

最後に紹介するのは、片脚バックブリッジという体幹トレーニングです。やり方はまず仰向けの状態で床に寝てください。

両手の甲を天井に向けて手の平をピタッと床に付けます。その状態で膝を立ててください。

その状態のまま、おしりを上げて片方の足を膝を曲げないでピンと伸ばします。ここでもポイントは身体が曲がらないように真っ直ぐ保つ事です。

前述した2つの体幹トレーニングに比べるとかなりキツいですが、この状態のまま10秒間キープしてください。

これがかんたんに感じるようになっている頃には身体能力もかなり向上しているでしょう。

以上、体幹トレーニングのやり方を紹介してきましたが、いかがでしたか?

自宅で行えるトレーニングなので、時間を持て余してる方は是非ともチャレンジしてみてください。