もっとしたい…!平日にゴルフをすることの醍醐味とは?
ゴルフ初心者

もっとしたい…!平日にゴルフをすることの醍醐味とは?

0

ゴルフ場によって違いはありますが、平日ゴルフにはいろいろな特典が存在する気がします。

なかなか会社員だと休みは取りにくいですが、思い切り有給を使って、ゴルフしませんか?

気持ち的にも経済的にも余裕ができる

気持ち的にも経済的にも余裕ができる

他の雑誌や情報誌には掲載されていない、初心者ゴルファー目線の記事を模索中です。

今年いっぱいは初心者ゴルファーとして頑張ります。

もうすぐゴルフ歴2年、どうも奏son輝です。

先日いきなり平日に休みをいただき、迷わずゴルフに行ってきたわけなんですが、いろいろと特典が付いてきました。

10時スタートとやや遅めでしたが、土日と違いゴルフ場の駐車場も、いつもより空きがあるような気がします。

聞くところによると、やはり土日よりは組数は少ないということでした。

土日は空きの駐車スペースを見つけるのも大変なのですが、この日はスタート前からストレスなしでした。

それからやはり魅力的なのは料金でした。

土日の半額まではいきませんが、平日料金というものが存在し、かなり格安でプレーできました。

我々サラリーマンゴルファーには大助かりです。毎回平日にゴルフしたくなりますよね(笑)。

前後の組のゆとりもある?

前後の組のゆとりもある?

1組1組のラウンド開始時間は土日と平日では多少変わりないはずですが、土日に比べ前後の組の詰め込み感がないのが、平日ゴルフの良いところでもあります。

平日に楽しくコンペされているめちゃくちゃ羨ましい方々と時間が被らない限りは、そんなに待ち時間は感じられない気がします。

あと、完全なる偏見ですが、平日は上手そうなダンディな叔父様、オシャレなお母様方が多い気がします。

が、これはたまたま自分が遭遇しているだけかもしれません(笑)。

コース難易度はどうでしょう

コース難易度はどうでしょう

土日はたくさんお客様を入れたいというゴルフ場の意向もあり、グリーンがとても簡単な気がします(難しいピンポジションだと、全体的にペースが遅くなってしまいますからね)。

パット数もいつもより5打…とは言いませんが、統計的にも土日の方が良い気がします。

逆に言えば平日のグリーンは意地悪なところにカップが切ってあり、パター大好きな自分からしたら、チャレンジ精神を掻き立てられ燃えてきます。

平日と土日のグリーン難易度を比べてみるのも楽しみのひとつになるかもしれません。

すべての初心者ゴルファーが土日ゴルファーではないでしょうから、参考にはならなかったかもしれません。

しかしこの辺りも比べて、スコアメイクやコースマネジメントしていくと楽しみも増えることでしょう。

ではまた。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

もっとしたい…!平日にゴルフをすることの醍醐味とは?

カートに追加されました。


×