Gride

gettyimages/652309520
getty

初心者

はーしー

ゴルフ2ラウンド目の初心者とのラウンドで私が気をつけたこと。

こんにちは!

ゴルフを始めた頃「どれくらいで回るの?」と聞かれ「血圧の上の方くらい」と答えていたものの、最近は健康診断でリアルなほうの血圧が気になるはーしーです。

今回は、まだゴルフを始めて間もない友人とラウンドをしてきましたので、そのレポートをお届けしようと思います。

これを読まれる方でまだゴルフを始めてコースへ出ていない方や、今度ビギナーの方をコースへ連れて行こうと考えている方が参考になれば良いと思っています。

まずは日取りとコース選びから

getty

1回ラウンド経験があると言うので、そのスコアを聞いてみたところ・・・。

200は超えませんでしたが、練習しながらのプレーとなるので時間が掛かりそうなため、4人で回るのは無理と考え2サム(2人でプレー)にすることを提案しました。

たまたま友人は平日に休みがあり、私も時期的に平日の休みが取りやすい時期でしたので、土日を避けて平日の2サムで予約を行います。

ウェブのいろいろな予約サイトから「平日で2サム保証」で初心者でも楽しめるゴルフ場を探しました。

幸いに8月はプレー代も安い時期になるので、2サムでも割増がなかったり少額だったりするので助かります。

私の自宅から1時間半ほど掛かりますが、以前プレーをした事がある広くて池も山もあって面白い群馬県にあるコースを選びました。

2サム割増なしで食事つき7000円は、コースの設備等も考えてお買い得。

友人に確認し8月初旬で予約をしました。

いざ、当日!

お互いの自宅が比較的近いので、朝は我が家まで車で来てもらい2人で私の車1台でゴルフ場へ向かいました。

平日という事もあり予定通り到着。

この日は気温もかなり高くなるとの予報のせいか、当日のキャンセルもあり27ホールあるゴルフ場なのに十数組という半分貸し切りのような少なさ。

前後の予約時間を確認したところ、前は1ホール、後ろはなんと4ホールの空き!

初心者同伴でも心置きなくプレーできるのでありがたいです。

練習もソコソコに2人でユルめのスタートです。

ラウンドで教えることはプレーファストのイロハ。

getty

このGridgeで技術的なお話をされる方のように、私はレッスンの資格もありませんし、技量もありません。

すべて自己流で来ているので初心者の彼に技術的な事は教えません。

強いて言うなら、後ろから見てあげてアドレス時の向きの取り方やライによるクラブの選択(極端に悪いライやラフでも深ければ長いクラブは持たせない)程度です。

また失敗してしまったショットは「せっかく空いてるんだから、もう一球練習しなよ!」と、その場でもう一球打ったりする練習も何回かしました。

空いていないと絶対にできないですが、初心者の彼には「コースで練習」というのがうれしかったようです。

他に教えるのは、「プレーファスト」のイロハです。

・セカンドショットでは必要となりそうなクラブを長短で最低3本持って行く

・グリーンまで残り150ヤードを切ったら、アプローチからパターまでのクラブを持っていく

・ボールマークの処理、ピンを抜いたらグリーンの外へ置く・・・

・人のラインは踏まない(後ろを通ること)

・先にカップへ入れたらピンを持って待機。旗は必ず下向き

(旗は下向きにしないと、後続組に旗が見えてしまうとホールアウトしたと見間違えて打ち込まれるため)

今回はセルフでプレーしましたが、キャディさんが付くときも必ず同じようにする事を教えました。

やっぱりマナーもこれから身に付けないと!

getty

彼は職場であまり教えてもらえる人が少ないようで、今回はマナーについても少し教えてあげました。

・挨拶(ティーオフや前半・後半終了時などなど)

・ほかのプレイヤーのショット時の自分の立ち位置。前や真後ろには立たない

・ほかのプレイヤーのショット後等の声掛け (ナイスショット、ナイスイン、ナイスアウト・・・)

うるさいかも知れませんが、まずは「紳士・淑女のスポーツ」です。

やはり大事な友人ですから、お互いの事を思いやれるナイスプレイヤーになって欲しいな、と願っています。

で、どうだったの?

getty

私も同じ道を通りましたし、初心者なので仕方ありませんが、長いクラブはスライスだけ、短いクラブはダフりとトップの繰り返しです。

序盤はまずまずでしたが、元々運動不足気味な彼は前半途中で疲れも見え、空振りが目立ち始めました。

そこで途中から、ドライバー以外はフルスイングをやめてハーフスイング(腕は肩まで)で進めるようにアドバイスをしてしまいました。

それでかなり進むようになってきたので正解だったのかな・・・?

結局スコアは160を超えてしまいましたが、広くて景色の良いコースで練習ができたこと、2人でゆっくり練習しながら回れたことに満足していたようです。

暑いのは苦手なので次回は冬にしよう、と言われました・・・ハハハ。

一方、私の方は前半は44と通常営業でしたが、後半はドライバーもまずまずのアタリでロング(パー5)は2オンもあり久しぶりのハーフ38で回れ、トータル82は今年のベスト!←コレが言いたかった(笑)

最後に。

実は私、少しだけゴルフに心得があったので自己流でここまで来ましたが「人並みに時間を掛けず上手くなりたいならレッスンは絶対に受けるべき。数分の素振りでも良いからクラブを毎日握ったほうが良い」と話してあげました。

で、まずは手軽なレッスン・・・と言ったら「もちけんゴルフレッスン」だよね!

オススメしておきましたよ~

友人と私でスケジュールが合ったら行こうかな!