Gride

ゴルフクラブ

AYUMI

【ラウンドデビュー☆ラウンド初心者☆の方】ラウンド前の流れをご紹介♪

〜千葉県にある南茂原カントリークラブへ行ってきました!〜

古きよき時代の日本庭園に造られたような、とても美しいコースです。

そんな南茂原カントリークラブのご紹介と、ラウンド前の大まかな流れについてです。

※ゴルフ場で最も大切なことはマナーを守ることですので、ゴルフ場や他のお客様に迷惑となる行為は慎みましょう。

♪ゴルフ場へ到着♪

理想的なパターンとしては、スタート時間の1時間〜1時間半前にゴルフ場に到着(どんなに遅くてもスタート時間の30分前には到着することが基本です)。

到着したらまずはフロントへ。
名前や住所の必要事項を記入して、ロッカーキーを受け取りましょう。
決められたロッカーで着替え、必要な荷物を用意したらクラブハウスを出ます!

キャディバッグは名前ごとにクラブハウス前に置かれているか、すでにカートに乗せられているので、確認しましょう。

練習場でのショットの練習、もしくはパターの練習をする場合は、自分のバッグを探して必要なクラブを取り出します。

ゴルフ場によってはアプローチ練習場もあるので、初心者の方はぜひ利用してみると良いと思います。

☆練習場のボールの購入方法☆

専用のコインを購入して利用する場合が多いのですが、

○マスター室でコインを購入
○練習場付近にて購入
○フロントにてサインやロッカー番号で購入

などで利用できるので受付時のフロントやマスター室で確認しておきましょう。

コインを購入せず練習場へ行ってしまうと、またクラブハウスへ戻る羽目になり得ます(^_^;)

わからないことがあれば、クラブハウス近くにあるマスター室に聞けばOKです!

ちなみに筆者は、得意な番手のアイアン、よく使う5wの球筋を確認、最後にドライバーでティーショットに向けて練習をします♪

パター&アプローチ練習

パター練習場はクラブハウス前、もしくはスタートホール近くにあることが多いです。

スタートまでに時間がない場合は焦らずに出来るパター練習のみがオススメです。


≪パター≫
その日使用するボールを3球ほど用意します。

練習の仕方に決まったものはないですが、10歩くらいの長めのパットと、2m以内の確実に決めたいなというパットを練習しておくとよいでしょう。

≪アプローチ≫
南茂原カントリークラブではパター練習場の隣にアプローチ練習場もあるので、ラウンド前にはしっかりとグリーン周りの練習ができます。

アプローチで使うクラブを2本ほど、ボールをいくつか持って行ってみましょう。
あとは好きなところから旗に向かって打つことができます。

※ボールを拾いに行く際には周りを確認して、他のゴルファーの邪魔にならないように気を付けましょうね☆

まとめ&ランチのオススメ♪

練習を終えたら、スタートの準備をし、スタートの15分前までにはティーグラウンドへ。

前の組がいる場合は少し離れたところで待ちましょう。

ティーショットまでにストレッチをしたり、素振りをしたり、ケガをしないよう身体をほぐしておくと良いと思います♪


ということで、今回は簡単にラウンド前の大まかな流れをご紹介しました!

南茂原カントリークラブでは夏に向けて、2種類から味を選べる『冷やし中華』が人気のようです♪
よく行かれる方からの情報ですので、ぜひお試しあれ!