Gride

gettyimages/120124240
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ハーフ30台はこれで出せる!〜上達シリーズ第45回

スコアでハーフ30台は、ラウンドで70台を出すための条件であるとともに、80台前半のスコアを出すためにも出しておきたいスコアです。

この30台は偶然に出るスコアではありません。

素晴らしいショットを続ける必要はありませんが、その日によってショット・アプローチ・パットのどれかの精度が高くなければ出ないスコアです。

今回は、3ラウンドでいずれも、後半に30台が出る偶然が重なりましたので、その内容から30台が出る条件を考えてみます!

3ラウンドを振り返って、見えたもの!

getty

今回は、3戦いずれも後半のハーフに、30台が出ています。

暑さがとても厳しく、猛暑が続いていた時期でしたので、暑さに切れることなく、淡々とプレーできたということです。

☆1戦目は「38」〈2バーディー、2ボギー、1ダブルボギー〉

…連続ボギーでスタートして、3ホール目にカラーからバーディーを取り、その直後にダボを叩きましたが、その後は4連続パー、最終ホールでバーディーでした。

☆2戦目は「39」〈3ボギー〉

…スタートから4連続パーで、5ホール目にボギー、その後連続パー、上がり2ホールをボギーでした。

☆3戦目は「39」〈2バーディー、5ボギー〉

…ボギーでスタートして、2ホール目にバーディーがきて、3ホール目はパー。その後連続ボギー、6ホール目をパー、7ホール目でバーディーを取りましたが、上がり2ホールは連続ボギーとなりました。

……という内容でした。

30台はどのように出たか?

getty

バーディーなしの30台が1回だけありましたが、これは稀なケースではないかと思います。

ボギーが3つだけというのは、かなりシビアなラウンドです。

あとの2回はバーディーを2つ取って30台を達成しています。

やはりバーディーを取れれば、30台の可能性が高まるということです。

今回はバーディーを2個取っており、ダボを1回だけ叩いていますが、この時は2ボギーでした。

一方、ダボを叩かずにバーディーを2個取れば、5ホールボギーでも30台が出るということです。

30台のデータを分析!

getty

データを見ると、1戦目のパーオン率が22%、寄せワンが3ホール、2戦目のパーオン率が22%、寄せワンが4ホール、3戦目のパーオン率が44%、寄せワンは0でした。

パーオン率が低い時には、寄せワンでしのぐという、当たり前の構図が見えました。

パーオン率が高いか、寄せワン率が高いか、どちらかが30台の条件になる、ということです!

【結論】30台を出すための条件とは!〜その①

getty

★やはり、バーディーは大きいと思います。

ボギーはどうしても出てしまいます。もちろん、ボギーを3個以内に収めることができれば計算上は30台が出ますが、ボギーを3つというのは、相当にプレッシャーがかかるラウンドです。

私もたまに、バーディーなしの30台が出ますが、この時はショットがかなり良い状態の時で、スタートから何ホールか、パーが続いたような時だと思います。

また、バーディーの取り方も大事で、9ホールの中でも必ず波があります。

辛くなってきたところでバーディーが来ると、また何とか持ちこたえる精神力が出てきます!

【結論】30台を出すための条件とは!〜その②

getty

★しかし、バーディーは取りにいって取れるものではなく、一種のご褒美です。

従って、スタートから、しのいでパーを取り続けて、途中でボギーがきてもバタバタせずに、じっと我慢して、またパーを続けられるようにすることでしょう!

つらくても、3ボギーで30台が取れるゴルフが理想だと思います!