Gride

(c)photo-ac

ゴルフスイング

kengolf

夏の練習は効率よく!球数の少ない練習で集中力を上げよう♪

こんにちは。

kengolfです。

今回は球数の少ない練習で、集中力をあげることについて書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

真夏は練習もキツイ・・・。

getty

記録的な猛暑が続くこの時期、ゴルフの練習もなかなかしんどいものがあります。

夜でも暑い日が多く、早朝練習がいいのですが常に早起きできるわけでもなく・・・。

そこで、限られている時間の中で、練習方法を変えてみることにしました。

50球から70球程度で、素振りを多めにして練習することにしました。

暑いと集中力がなくなる。

getty

真夏のゴルフは、暑さで集中力がそがれやすいです。

特に暑さに弱い私は、その傾向から、1球、1球に目標とスイングイメージを変えて臨むようにしました。

これが意外と難しいです。

本番ぽい練習ではありますが、あらかじめ球数を決めているため、おろそかにできません。

ひとつの大きな目標として、変な球や想定している方向の逆球を打たないようにします。

球数が多いときよりも大汗。

getty

必然的に素振りが多くなるので、惰性で打てなくなります。

準備運動も、素振りを中心に行います。

練習が終わるころには、いつもより大汗をかいていましたが、集中力の維持につながるような気がしました。

素振りでイメージや力感を作りつつ行えるので、あまり変な球も出にくくなってくる印象でした。

たまには、少ない球数で、集中して練習してみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです♪