Gride

gettyimages/683081308
getty

ライフスタイル

kengolf

真夏ゴルフを楽しむ♪真夏に最適な食べ物、飲み物。

こんにちは。

kengolfです。

記録的な猛暑が続いていますが、皆さん夏バテ、ゴルフ時の熱中症には気をつけましょう。

今回は夏ゴルフを乗り切るのに有効な飲み物、食べ物をご紹介したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

梅干し

getty

ゴルフの行き帰りにコンビニで朝食を買い、食べながらゴルフ場に向かう方は多いと思います。

そんなときおにぎりの具は梅干しをチョイスしてみましょう。

梅干しには夏に消耗しがちな塩分が豊富なうえ、クエン酸が豊富に含まれています。

食欲がなくなりがちな夏も、酸味が効いている梅干しで食欲増進につながります。

梅干しが苦手な方は、レモンやキウイなどを積極的に摂るのがおすすめです。

豚肉

getty

豚肉は、牛肉の8倍のビタミンB1を含み、多くのタンパク質を摂取することができます。

熱中症の予防だけでなく、疲労回復効果で夏バテ防止にも役立つ食べ物です。

考えてみればだいたいどこのゴルフ場にも、豚の生姜焼きってメニューにありますよね。

ヒレ部分がいちばん、ビタミンB1が多く含まれているそうです。

豚の生姜焼き、冷やし豚しゃぶ、とんかつなど、少しこってりした感もありますが、肉料理の中では、豚肉を使用したメニューが夏には良さそうです。

甘酒

getty

甘酒は、“飲む点滴”といわれるほど栄養分が豊富です。

消化の吸収を助けてくれる消化酵素と、エネルギーに転換してくれるビタミンB群が豊富に含まれていることで、疲労回復に優れているといわれています。

体力が落ちやすいこの時期、食事から摂取した栄養成分を効率よくエネルギーに変換してくれ、疲労回復の手助けをしてくれる効果があるようです。

画像は昔ながらの甘酒ですが、最近ではコンビニで冷やし甘酒が販売されています。

一度、ラウンド前に甘酒を飲んでからラウンドしたことがありますが、翌日の疲労が軽く感じたのを覚えています。

熱い夏でも積極的に栄養を摂り、真夏のゴルフを楽しんで乗り切りましょう。

皆さんの参考になれば幸いです。