Gride

gettyimages/821246680
getty

プロゴルファー

こせきよういち

全英オープンは我慢だ!~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#81

今週の男子ツアーは、メジャー第3戦の「全英オープン」です。

この大会の一番の敵は「自然」。重く冷たい海風、リンクスの地形そのままの硬くうねったフェアウェイ、フェスキューの深いラフとアンプレヤブル必至のハリエニシダ(ゴース)のブッシュ、要所要所に待ち受けるポットバンカー、そして“一日に四季がある”と評される激変する天候。

とにかくプレーヤーの意にならない、常にトラブルと背中合わせのトーナメントです。

だからこそ、全英オープンではどんなトラブルも受け止める強いメンタル力、つまり“我慢””忍耐”が必要なのです。

そこで今回は、反対に全英オープンではしばしば見られる、我慢の限界を超えてプッツンしたシーンを集めてみました。

昨年はガルシアがプッツン

昨年のセルヒオ・ガルシアは、4月のマスターズ制覇、その直後のアンジェラさんとの挙式――メンタル的にはとても充実していたはずです。

そのため、優勝候補のひとりにも挙げられていました。

ところが、そのガルシアをしても、全英オープンのリンクスのタフさには途中でプッツン。

2日目の4番パー3でティーショットがグリーン右のブッシュにつかまると、そこからのリカバリーショットに失敗。

すると、我慢も限界、手にしていたクラブでブッシュに八つ当たりの一撃。

ところが、結果は自業自得。振り下ろした右肩に痛みが走ったのでした。

幸いこの故障は大事には至らなかったようですが、大会の成績は振るわず、37位タイに終わったのでした。

プッツン後、クラブを太ももに打ち付けてポキリ~その1

トーマス・ピータースはいま、男子ツアーでは最も気性の激しいプレーヤーのひとりでしょう。

先日も欧州ツアーのメジャー競技「BMW PGA選手権」で、フラストレーションが溜まった結果、クラブのシャフトを首の後ろに当て、両端を力いっぱい前に引いて真っ二つにへし折ったばかりです。

彼は全英オープンでもシャフトを折った前科があります(上動画)。

2016年大会の最終日のこと。11番ホールでブッシュにつかまるなどして7打目でようやくグリーンにオンさせると、そこでシャフトを太ももに当てて、バキッ!

真っ二つに折れたクラブは、「お返しだ!」とばかりに、そのブッシュに投げ捨てたのでした。

プッツン後、クラブを太ももに打ち付けてポキリ~その2

一方、かつては気性の激しいことで有名だったのがヘンリック・ステンソンです。

彼は2016年大会のチャンピオンですが、2014年大会では初日の17番ホールでラフからの脱出に失敗すると、ピータースと同様、太ももにシャフトを当ててポキリ。見事な折りっぷりを見せたのでした。

クラブを放り投げて破壊~その1

上記ふたりはパワーに任せて、自らの体でクラブを折ってみせました。

一方、彼らに比べて非力なロリー・マキロイとシャール・シュワルツェルは、クラブを放り投げて破壊したことがあります。

マキロイ(上)のプッツンは2016年大会の3日目のこと。

16番パー5で、スプーン(3番ウッド)で2オンを狙ったのですが、これに失敗。

その前からフラストレーションを溜めていたのでしょう。手にしたクラブを思い切り前方に投げつけると、運悪くシャフトからヘッドが脱落。

ひんしゅくを買うことになりました。

クラブを放り投げて破壊~その2

シュワルツェルは見掛けと違って、もともと短気で知られたプレーヤーでした。

全英オープンでは2013年大会の初日、3連続ボギーで迎えた15番ホールで第2打をミス。

辛抱たまらず、持っていた6番アイアンを両手で目いっぱい地面に叩きつけたところ、シャフトがポキリ。

思わぬ結果になってしまいました。

見せられて気持ちのいいシーンではありませんが、プレーヤーにそれほどのフラストレーションを強いるのが全英オープンなのでしょう。

そして、ここで栄光をつかむには、アンガーコントロール=怒りを抑え、冷静に対処するメンタル力が求められるのです。