Gride

gettyimages/963094782
getty

プロゴルファー

もーりー

ブルックス・ケプカのメジャー連続優勝なるか!【The Open-全英オープンゴルフ2018】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

いよいよ7月19~22日に『The Open-全英オープンゴルフ2018』が開催されます。

今回(願望もこめて)私は真っ先にタイガー・ウッズ選手を優勝候補に挙げていますが、その他にも注目選手が目白押し!

なんといっても群雄割拠のゴルフ界ですからね。

そんな注目選手の中から今回はブルックス・ケプカ選手をご紹介します。

2年連続の全米オープンチャンピオン!

getty

ケプカ選手といえば記憶に新しいのが、先月行われた全米オープンでの優勝。

コンクリートのようなグリーンと難しいピンポジションで我満比べとなった中で、最後まで安定した試合運びを見せて、見事2年連続優勝という偉業を達成しました。

長いフェスキューからでも脱出できる圧倒的なパワーやドライバーの飛距離に注目が集まりがちですが、実はアプローチやパットの小技も光ります。

というよりメンタルが強い!

全米オープンでも寄せワンや長いパーパットを沈めてピンチをしのいでいました。

バーディー合戦になっても良し、我満比べでも力を発揮できるメンタルの強さもある、正に万能型の選手です。

実は欧州ツアー育ち

getty

そんなケプカ選手はアメリカ人なのですが、実は欧州ツアー出身の逆輸入選手。

今でこそPGAツアーの中心選手ですが、2013年頃から欧州下部ツアーで腕を磨き、欧州ツアーで優勝の後に母国のアメリカPGAツアーに凱旋を果たした苦労人です。

したがって他のアメリカ人選手にくらべれば、ヨーロッパ特有のリンクスコースや海風、生い茂るフェスキューには慣れたもの。

ウッドやユーティリティーではなく、ロングアイアン中心のクラブセッティングもヨーロッパの選手っぽいですよね。

今年の全米オープンのフェスキューに柔軟に対応できたのも、欧州ツアーでの修行時代が生きていたのかもしれませんね。

全米オープンに引き続きメジャー連続優勝なるか!

getty

春先はケガで出遅れたものの全米オープンで底力を見せたケプカ選手。

ここのところ世界ランクの上位選手に疲れが見えるだけに、ケプカ選手が全米に引き続きメジャー連続優勝する可能性はかなり高いでしょう。

そしてケプカ選手が使用しているアイアンは日本のミズノのモデルです。

ミズノさんが何年もかけてケプカ選手を口説き落としたそうですよ。

思いがけないところで日本とも縁のあるケプカ選手。

必ず上位に顔を出してくると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

それでは!