Gride

gettyimages/674574768
getty

ゴルフスイング

亜月

ロングパットも入れにいかない!?2パット狙いでスコアアップ!

せっかくパーオンしたのに、3パットをしてパーを逃してしまった!

誰もが経験していることと思います。

カップから一筋違っただけでも1打だなんて、残酷だなぁと感じることも。

今回は、5メートル以上のロングパットでも、2パットで上がり、スコアアップを目指そうという内容です。

1打目で狙わない、"寄せるだけ"という考え方

ロングパットでも、1打目で「これを入れよう」と思う人、いませんか? 私もそうでした。

その結果、パターなのに力が入り肩が上がってダフってしまってショートしたり、力が入ってオーバーしてしまったり……。

そんな人は、1打目は「寄せるだけ」という意識を持ってみてください。

「2打で入れば良いんだから、ただ近づけるだけ」

そう思えれば、だいぶ楽にファーストパットが打てるはずです。

カップの直径が1メートルあると思おう

カップが遠くてピンを持ってもらうとき、それだけ遠いと地面のカップも小さく見えますよね。

そんなシチュエーションでのファーストパットのときは、頭の中で、カップを広げてしまいましょう!

アコーディア・ゴルフで以前「でかカップゴルフ」というものを開催していました。

通常の4倍の大きさのカップ(約38センチ)でプレーするスタイルで、平成26年6月より始まりました(現在は実施していないようです)。

これに参加したことのある人は分かるかもしれませんが、カップが大きいと、かなり気楽にパットができます。

この気楽さが大事ですので、でかカップより更に大きい直径1メートルをイメージして、打ってみてください。

オーバーしても最後までボールを見ることが大事

getty

「寄せれば良いと思って打ったけど、つい力が入ってしまった!」

それもよーく分かります。

「やってしまった!」と思ったとき、つい声が出てしまったり、頭を抱えてしまったりするかもしれません。

そんなときでも、ボールだけはしっかり最後まで見ていてください。

カップから離れてしまうラインを見ておけば、返しのパットはその傾斜やライン通りに打つだけなので、入れやすくなります。

ファーストパットの距離感を大切に

getty

パターは方向性も大切ですが、距離感が何より重要です。

ファーストパットのときは、まずはこの距離感を大切に打ってみてください。

カップへの方向が少しずれてしまったとしても、距離が合っていれば、ボールはカップへ近づきます。

それが“寄せ”になりますので、あとは短いセカンドパットを沈めるだけです。

距離感は、グリーンの重さなどにもよりますので、スタート前に練習グリーンで転がすことが大切ですよ。

今まで1ラウンドで5回3パットをしていた人が、その5回を2パットで収められれば、それだけでスコアは5打縮みます。

パターって重要ですね!