Gride

gettyimages/823005022
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

朝、豪雨の時、ゴルフをやりますか?〜いつも80台を目指す“ラウンド日記”第41回

記録的な大雨が続いていた時期、梅雨明けした関東もところどころで、大雨が降っていました。

そんな状況の中で、ゴルフコンぺが予定されていて、当日の予報は、昼から小止みになるというものでした。

しかし、当日朝の状況は、そんな予報を吹き飛ばす豪雨でした。なお、舞台は「平塚富士見CC」です。
こんな日にゴルフをやりますか?

今回の西日本豪雨で、被災をされた皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

朝の東名高速は、半端じゃない雨で、これはとても無理だという天気でゴルフ場到着!

getty

朝、東京から東名高速道路を秦野中井まで走りましたが、何度も走っている東名高速で、初めて危険と感じる雨でした。

車のワイパーが間に合わないくらいの豪雨で、隣を走るトラックのしぶきで、一瞬前が見えなくなります!

こんな状況では、とてもゴルフはできないなぁと思いながら、ゴルフ場に到着しました。

もちろん、フロントも閑散としていました。

後から聞いた話では、東名高速を走っていた頃、雨雲は真っ赤な状態になっていたようです。

クラブハウスで空を眺めて、どうするのか? と皆で相談!…とりあえずスタートを遅らせて!

getty

ゴルフ場に着いて、しばらくお茶を飲みながら、仲間の到着を待ちました。

その間も到着する人はまばらで、お茶を飲んでいた人もプレーをあきらめて、帰る人も出る始末です。

雨は止まずに降り続いていました。

これはもう本当に無理だなぁと思いましたが、キャディーマスターにとりあえずスタート時間を9時3分から少し遅らせてもらうように頼みました。

その後も、雨は少し小降りになることもありましたが、降り続いていました。

仲間が集まり出して、どうするか? と相談しましたが、誰も止めるとは言いませんでした。

まだ、雨雲レーダーでは、次の真っ赤な雨雲が近づいて来るというが……

getty

当初のスタート時間になると、雨も小止みになって来て、遠く富士山の方向は、雲が切れてきました。

次の雨雲が近づいているという情報もありましたが、とりあえずスタートしようということになり、パターの練習を始めました。

この頃には、まだ空は黒い雲があるものの、ところどころに雲の切れ間も見えました。

雨が降るかも?という中、結局ラウンドの間はまったく降らずに無事に終了…表彰式の最中に雨!

こうして、45分遅れでアウトコースからスタートしました。全員、途中で雨に降られることは覚悟していたと思います。

しかし、昼食休憩の時までまったく降られずにプレーを続けました。

36ホールのこのコースで、前に人を見ずにプレーをしたことはありません。

ほぼ、私達の3組コンペの貸切状態で、これも聞いた話では、この日のプレーは10組程度だったそうです。

後半もまったく雨に降られることなくプレーを終了して、表彰式を始めました。

すると、待っていたかのように雨が降り始めました!

和気藹々(わきあいあい)とゴルフ談義をしながら表彰式が終わりましたが、今日は雨に降られずに本当に良かったですね! という言葉で終わりました。

この日のゴルフは奇跡的だったと思います!

私は、この日も80台で回るという目標は達成しました。