Gride

gettyimages/475221140
getty

ゴルフスイング

kengolf

ミート率を上げて飛距離を伸ばそう♪おススメの練習器具。

こんにちは。

kengolfです。

今回は、最近購入した練習器具をご紹介したいと思います。ミート率が上がり、飛距離が出る効果があります。

皆さんの参考になれば幸いです。

短いけどスグレモノ。

私はヘッドスピードがそんなに速くなく、飛距離をアップしたいものの、ミート率を上げて飛距離を伸ばしていこうと練習しています。

そんなときにこんな練習器具に出会いました。

『ロジャーキング スイングマスター 練習機クラブ 7番ショートアイアン(30インチ)』

アイアンを短くした練習器具です。

短いクラブだと手や腕だけでは上手いこと打つことができません。

ではどうすれば良いのか?

(トップ写真は「ロジャーキング スイングマスター」を愛用するというH・W・リュー選手です)

スタンスを広げて下半身を使う。

getty

この練習器具を使用した練習方法を説明します。

スタンスはいつもの1.5倍くらいに取り、ボールの位置はスタンスの真ん中くらいに置きます。

バックスイングは胸くらいまで上げる意識ですが、右太ももに力を入れて、右ひざが極力動かないようにします。

ダウンスイングは左の太もも内側に体重が乗るようにスイングすると、上手く打つことができます。

この練習方法を10球くらい行い、その感覚で通常の7番アイアンで3球くらい打ちます。

すると下半身を上手く使ったスイングができるようになり、球が高くなり、飛距離も出てきます。

ポイントは練習器具で10球打った後、通常のクラブでそんなに打たないことです。

人間、慣れないことはすぐ忘れてしまうんですよね。

球も高く上がるようになります。

getty

最近は、調子が悪くなったらこの練習器具での練習を行い、通常のクラブで打ち、また練習器具を使う。

という練習をすると調子が崩れず、いい感じです。

体感した利点としては、

・下半身で打つイメージがより明確になる。

・スライス系のボールでも飛距離がそんなに損なわれない。

・前傾を維持する感覚や筋力も養われる。

というところも感じています。

飛距離と方向性の両方がアップしてくれるので、この短い練習器具はすごいおススメです。

皆さんの参考になれば幸いです♪