Gride

ゴルフコース・練習場

aichan

絶品ランチで午後もGO!食事が美味しい九州の名門ゴルフ場4選

新鮮な魚介類に豚肉、牛肉…。九州は美味しい食の宝庫です。

もちろんゴルフ場のレストランの中にも、美味しい地元食材がランチでいただけるところがたくさん!

この記事ではそんな中から厳選したランチが美味しいゴルフ場を4ヵ所ご紹介していきます♪

1.フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

はじめにご紹介するランチが美味しいゴルフ場は、宮崎県の【フェニックスカントリークラブ】です。

フェニックスといえばゴルフ場も最高ですがランチも絶品です。

こちらのレストランでは、松林と日向灘と雄大な景色を眺めながら、南九州・宮崎県の名産や郷土料理を味わうことができます。

一番人気は、画像の牛丼です。地元の名産・宮崎牛のやわらかいお肉とふわふわの卵のハーモニーがたまらない1品は、さるプロゴルファーの方も大絶賛したのだとか。

肉汁溢れるハンバーグが絶品のフェニックスゴルフチーズハンバーガーや、九州のご当地料理チキン南蛮定食など、牛丼の他にも気になるメニューが目白押しです♪

フェニックスカントリークラブ
宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083
(最寄高速道路)宮崎自動車道宮崎

2.芥屋ゴルフ倶楽部(福岡県)

次にご紹介するランチが美味しいゴルフ場は、福岡県の【芥屋ゴルフ倶楽部】です。

流石は九州の台所・福岡のゴルフ場だけあって、新鮮な魚介類を盛りだくさんに、そして目にも華やかに盛り付けた、画像の海鮮丼や、玄海灘で揚がった獲れたての天然鯛を特製のゴマだれに漬け込んだ、芥屋ゴルフ倶楽部名物の鯛茶漬け、同じく新鮮な鯛のあらを使った荒焚き膳など、お腹も舌も満足な食事が楽しめます。

こちらのゴルフ場の名物メニュー鯛茶漬けの特製タレは空港のお土産屋さんなどでも買うことができ、ゴルフに出掛けられなくてもそれだけをお土産に買って帰る人がいるくらい、ファンが多いんですよ!

芥屋ゴルフ倶楽部
福岡県糸島市志摩芥屋1-1
西九州道西九州道前原インター

3.ザ・クラシックゴルフ倶楽部(福岡県)

続いてご紹介するランチが美味しいゴルフ場は、福岡県の【ザ・クラシックゴルフ倶楽部】です。

こちらのゴルフ場には【森のレストランLITA】というレストランがあり、地元九州のお米や卵、醤油など、その日の食材と生産者をレストランの入り口で確認することができます。食の安全にこだわりたい方にはうれしい配慮ですよね♪

こちらのおすすめメニューは、上州豚とことんを使用した、厚切りロースかつセット。

厚切りを名乗るのにふさわしいボリュームある厚みを持ちながら、それでいてジューシーでやわらかなトンカツはまさに絶品です。

ザ・クラシックゴルフ倶楽部
福岡県宮若市大字倉久1-3
(最寄高速道路)九州自動車道若宮

4.トム・ワトソンゴルフコース(宮崎県)

最後にご紹介するランチが美味しい九州のゴルフ場は、宮崎県にある【トム・ワトソンゴルフコース】です。

こちらのゴルフ場にあるレストラン【PARK AVENUE KITCHEN】では、宮崎牛のボロネーゼや、キュウリと氷を使った爽やかな郷土料理冷や汁をはじめ、華やかで多彩なメニューの数々を味わうことができます。

メニューの多彩さに加えてうれしいのが、こちらのレストランのランチでは、全てのメニューにサラダバーが付いているということ。女性や健康に気を使う方にとっては本当にありがたい心遣いです!

いかがでしたか?地元の食材を使った名物料理や、その地域でないとなかなか味わうことができない郷土料理など、気になるメニューがたくさんありますね♪時には、食事を目当てにゴルフ場をチョイスなんていうのもいいかもしれませんよ。

トム・ワトソンゴルフコース
宮崎県宮崎市山崎町浜山
(最寄高速道路)宮崎自動車道宮崎