Gride

gettyimages/962281162
getty

ライフスタイル

MASAMI

ゴルフを始めて5年。これまでのゴルフスタイルの変遷を振り返る

こんにちはMASAMIです。

5年前のゴールデンウィークにひょんなキッカケからゴルフを始めて。

私のゴルフライフは、考え方やスタイルまでいろんなことが変わっていきました。

一緒にゴルフをする仲間、練習のカタチ、ラウンドの場所、ゴルフに求めるもの…。

仕事ではなく趣味であるプライベートゴルフが、私の人生観や人生そのものを変えたことは明らかで、今後も私の人生の重要なツールになっていくことは間違いないのですが、ココで今までを振り返ってみることにしました。

無我夢中だった1年目

getty

ハワイで初めてクラブを握り、日本に帰ってきて本格的に足を踏み入れたゴルフの世界…。

ただ始めたばかりのゴルフは、皆についていくことに必死で、130前後をたたくことが常であったけど、ラウンドしたいから誘われればどこでも行く!

とにかく楽しい! ただそれだけでした。

高速料金も、ガソリン代も、ラウンド代も気にせずとにかくラウンドをこなす休日!!

お金が湯水のごとくなくなって行っても気にしなかった1年目でした。

【場所】どこでも
【仲間】だれでも
【スコア】130前後
【ゴルフに対する気持ち】「ただただ楽しい!」

少し余裕が出てきた2年目

getty

ラウンドも練習も楽しくてたまらない!

そんな私は、ゴルフ仲間も増え、よくコンペに誘われるようになりました。

もちろんなかなか入賞することはできないのですが、コンペで新しい仲間が増えることは楽しく、仲間が仲間を呼び、たくさんのゴルフ友達が増えていくことになりましたが、スコアがまとまっていきラウンドに余裕が出てきたことで、周囲のゴルフのマナーや対応を気にするようになりました。

ラウンド中に携帯の音がうるさいヒト、セルフラウンドなのにクラブを持たずにボールを見に行くヒト、スコアを誤魔化すヒト、グリーンにいち早く行きピンのそばにマークしてしまうヒト…。

【場所】どこでも
【仲間】一緒にラウンドして失礼と思う人を避けるようになる。
【スコア】110前後
【ゴルフに対する気持ち】「ルールやマナーって大切なのではないか?」と思うようになる。

大型コンペをするようになった3年目

getty

ゴルフコンペに参加したり、自分でコンペを主催することにも慣れてきたことで、100名単位のコンペを開催するタイミングが何度かありました。

この年、2月17日と7月12日にホールインワンをし、コンペ主催を1年間に8回(うち大型コンペを3回)行いました。

ただ、大型コンペは皆との交流を図ることがなかなかできず、無理して慌ただしく終わっていくという不完全燃焼の日を過ごしてしまうことが、私の求めるコンペのスタイルではないことに気付かされました。

ゴルフに明け暮れて3年、ちょっとゴルフに時間とお金を使いすぎていることが負担になってきたことで、ゴルフの姿勢を見直したのもこの頃でした。

【場所】自宅からアクセスの良いゴルフ場を選ぶようになる。
【仲間】気の合う友人とのラウンドと楽しむようになる。
【スコア】100前後
【ゴルフに対する気持ち】自分なりのコンペ主催のカタチを模索し始める。

自分なりのゴルフを模索し始めた4年目

getty

年末年始、私の中ではちょっとした事件が起きました。

ちょっとした勘違いが引き起こした仲違いでした。

弁解したり、弁明することが苦手な私は、勘違いという場から距離を置くことにしました。

無理することでもない。お仕事でもないゴルフで不快な気持ちになっても仕方がないので、私は気の置けない仲間とのゴルフを普通に楽しむようになりました。

ゴルフが好きであることと同時に、誘われればどこにでもラウンドに行っていた私は、自分が人間関係が器用にこなせるわけでもないことを知りました。

【場所】自宅からアクセスの良いお気に入りのゴルフ場を10選し、ラウンドをするようになる。
【仲間】お互いを理解している気の置けない友人とのゴルフ。
【スコア】95~108
【ゴルフに対する気持ち】スコアアップを探求し始める。

ホームコースに落ち着いた5年目

getty

相模野カントリー倶楽部の会員権を購入し、自宅から一般道30分でラウンドできる環境になった5年目の私は、ちょっとホームコースを極めてみることにしました。

コンペで知り合った同じ倶楽部の会員の女性に女子研に誘われ、純粋にゴルフを楽しむ環境になった私は今、無理のない無駄のない、負担のないゴルフライフを送っています。

もちろんホームコース以外のゴルフ場も行きますが、自宅から100キロ圏内を目安にしています(ゴルフライフ初期は150キロほどのゴルフ場に平気で出向いてました)。

定期的に仲間内でのコンペも主催し、大好きな仲間との交流も楽しんでいます。

ゴルフの楽しみ方は様々ですが、無理せず日々のストレスの解消になるゴルフのカタチにきちんと改めることは大切だと痛感している今日この頃です。

【場所】ホームコース中心のラウンド
【仲間】お互いを理解している気の置けない友人とのゴルフ。
【スコア】84~102
【ゴルフに対する気持ち】自分のウィークポイントの改善を図る。