Gride

gettyimages/627785058
getty

プロゴルファー

こせきよういち

ムニ・へ、シメトラツアー初優勝!~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#79

Muni“Lily”He (ムニ“リリィ”へ)。中国出身の19歳(1999年6月生まれ)のプロゴルファー。リリィは愛称。

個人的に昨年から注目していました。

きっかけは、SNSで「アマチュアなのに、インスタグラムのフォロアーが数万人」という投稿を目にしたことです。

そこで彼女のアカウント(lilymhe。現在のフォロアー数は14.5万人)をのぞいて、ちょっとビックリ。

当時の彼女はUSC(南カリフォルニア大学)のゴルフ部に所属する18歳でしたが、そこにはセクシーで刺激的なポーズの画像がずらり!

プロフィールを調べると、3年前にはわずか16歳で全米女子オープンに出場し、予選を突破した(53位タイ)実力者なのに……。

これはフォローせずにはいられません。

すると、彼女は間もなくプロ転向(米ツアーのファイナルQTは途中でカットとなりましたが、12月に欧州女子ツアー競技でプロデビュー)。

その後、インスタで発信される情報を見ると、プロゴルファーといってもツアープロではなく、同じく大学を中退してプロ転向したペイジ・スピラナック(Paige Spiranac)のようなモデルを目指しているだろうと考えていました。

ところが、先週の米女子2部ツアー=シメトラツアー競技で優勝! またまたビックリでした。

シメトラツアー10戦目でプロ初優勝

ムニ・ヘが優勝したのはシメトラツアー今季10戦目(彼女は全試合に出場していました)の「プラスコ・チャリティ選手権」。

初日に65の好スコアでトップに立つと、そのままワイヤー・トゥ・ワイヤー(一度もトップを譲らないこと)で、最終的には2位に4打差をつけてプロ初優勝を飾ったのです。

この結果、賞金ランキングは13位にアップ。

シーズン終了時(残り11試合)に10位以内に入れば、米女子ツアーの来季シード権が得られます。

ということで、ツアープロへの階段を着実に上っていたのです。おみそれいたしました。

ウェアはナイキと契約

それにしても、です。

先週、彼女は試合が始まる直前の木曜日に、上掲の画像をシェアしていました。

ウェア契約のナイキに身を包み、モデルのようなポージング。

「これからトーナメント」という感じがまったくありません。

でも、ツアープロとして、することはちゃんとしていたんです。

さて来年、米女子ツアーに昇格したとき、彼女のインスタにはどのような画像が並ぶのでしょうか。

これまで通り、セクシー路線を継続? 楽しみにしたいと思います(下掲は、バイオハザードをイメージしたものでしょうか?)。

オフにはしばしば来日

そのムニ・ヘですが、日本が好きなようで、今年のお正月は東京で迎えていました。

8日間滞在したそうですが、それでも見たいところがいっぱいあって、時間が足りないと投稿しています。

また、3年前(2015年)の12月にも来日、新宿などで撮影した画像をシェアしています(下掲)。

今年のオフも、日本にやってくるかも? インスタの情報に注目です。