Gride

gettyimages/915578036
getty

初心者

yukirinko

ゴルフの必需品!ゴルフを始める人におすすめしたいグッズ紹介

ゴルフを始めるときにクラブは先輩や上司のお下がりをもらったけど、ウェアやグッズは自分で揃えなきゃいけませんよね。

とはいえゴルフショップに行っても、何を買い揃えればいいのかわからない。

そんな人のために、ゴルフのラウンドに必需品となるグッズをまとめて紹介します。

グリーンのボールマークを直すグリーンフォーク

ナイスショットでグリーンに落とせたとき、グリーンはどんな状態になっていると思いますか?

グリーンは他の芝生に比べて繊細で、特に雨や霧などで地面が柔らかくなっている場合はボールがグリーンに乗った時に跡(ボールマーク)がつきやすいんですね。

そんなボールマークを直すグッズがグリーンフォークです。

初心者のころはなかなかグリーンフォークの出番がありませんが、それでも持っていないのはマナー違反。

わざとボールマークをつけたわけじゃなくても、あとの人のために、初心者のうちから必需品として携帯し、グリーンをきれいな状態に戻す習慣を身につけておきましょう。

何打打ったか忘れないために使いたいスコアカウンター

上級者になればホールアウトするまでに数打しかかからないので、自分が何打打ったのか覚えていられます。
しかし初心者は右に左に大忙しですから、自分のスコアを覚えきれなくなってしまいます。
そんなときに役立つグッズがスコアカウンターです。

最近はスマホでもスコアを管理できるアプリもありますが、ゴルフ場で一回打つ毎にスマホを取り出し記入するのは、あまりスマートではありません。

スコアカードに間違った打数を書いてしまわないようにするためにも、初心者のうちは必需品としてスコアカウンターを使い、自分の打数の管理をしましょう。

他の人のプレーを妨げないための必需品マーカー

グリーン上にボールが乗ったとき、そのボールが他の人のラインに重なるようなときに使うグッズがマーカーです。

マーカーはゴルフの必需品であり、なおかつ個性を発揮するためのアイテムでもあります。

センスのいいマーカーを使っているかどうかでラウンド中の会話のはずみ方も違います。

最近の主流はクリップタイプで、ゴルフキャップのツバなどにつけておきます。

ポケットに入れておいてもいいのですが、取り出しがスムーズでなかったり、何かの拍子に落としてしまうようなこともあります。

そうならないためにもクリップタイプのマーカーがオススメです。

どれでも一緒ではありません!スコアに影響するティー

getty

ティーショットを打つときの必需品がティーです。

上級者は打ちたいショット、使いたいクラブに合わせてティーを選んでいます。

初心者はまだどのティーがいいかということがわからないかもしれませんので、まずはドライバー用のティーとその他のクラブ用のティーを用意しましょう。

ドライバー用には高さのあるティーを使い、アイアンなどには高さのないティーを使うと、ティーショットが安定します。

使い分けすることで「わかってるな」と周りに見てもらえますので、2本以上のティーを使い分けるようにしてください。

初心者のうちは何かと揃えなくてはいけない必需品がたくさんありますが、一度揃えてしまえば、長く使えるものばかりです。

最初に妥協して安物を買うのではなく、気に入ったグッズを購入して長く使うことをオススメします。