Gride

gettyimages/682834118
getty

プロゴルファー

もーりー

史上最速!鈴木愛選手が出場11試合で獲得賞金1億円突破!!

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

先日開催された『アース・モンダミンカップ』で日本女子ツアーの前半戦が終了しました。

ついこの前に開幕戦を迎えたと思ったら、もう折り返し地点。

本当にあっという間ですね。

そんな中で今シーズンここまで圧倒的な強さを見せているのが鈴木愛選手。

史上最速、出場11試合での獲得賞金1億円突破です!

トップ3以内がなんと10回!

getty

昨年の賞金女王である鈴木愛選手の勢いが今年も止まりません!

前半戦を終えて、優勝はすでに4回を数えます。

獲得賞金も断トツの1億595万円!

海外メジャー参戦などもあり、11試合の出場でこの成績ですから、本当に大したものです。

鈴木選手のすごいところは、優勝した4試合以外も2位と3位(タイ)が各3回と、11試合中10試合でトップ3以内に入っているという抜群の安定感です(1試合だけ20位タイというのがあるだけです)。

これだけの強さを見せつけられると、他の選手たちは白旗を上げるしかないかもしれません。

年間10勝も視野に入ってきました!

getty

このままのペースでいけば、2003年に不動裕理選手が記録した年間10勝の大記録も夢ではないかもしれませんね。

鈴木選手といえば人一倍練習をすることで有名です。

試合中もラウンド後に日が暮れるまでパター練習をすることも珍しくないそうです。

そういえば不動選手も同郷の後輩である古閑美保さんたちが脱帽するほどの練習量だったと聞きます。

超一流の選手は練習量も“半端ない”のでしょうね。

パターの上手さがクローズアップされがちですが、ショット力にアプローチの精度、そして何よりも精神力の強さと、最近の鈴木選手はゴルフに必要な力をすべて兼ね備えているように思えます。

唯一の不安材料は…

getty

国内では向かうところ敵なしの鈴木選手ですが、唯一の不安材料があります。

それはケガとの闘いです。

実は鈴木選手は、今シーズンは左膝痛を抱えながらの試合出場が続いています。

5月には左膝に激痛が走り、スタート前にやむなく棄権したこともありました(それでもこれだけの成績というのがスゴイ!)。

2年連続の賞金女王やいろいろな記録も期待されている中で、なかなか休めないという現実もあるでしょう。

それに元々海外志向が強いといわれる鈴木選手。

今年は積極的に海外挑戦(メジャー大会)をして、過密スケジュールの中、渡米を繰り返しているのも、体にはかなりの負担でしょう。

ゴルフに限らず、スポーツ選手でケガを悪化させて選手生命を縮めたという例は、過去にも多数あります。

絶好調のいまだからこそ、ケガの状態は本人、そして周囲のスタッフの皆さんで慎重に見極めてほしいものです。

いずれにしろシーズン後半戦も鈴木選手を中心に熱い戦いが繰り広げられるのは間違いなさそうですね。

鈴木選手のこれからの活躍に期待しましょう♪

それでは、また!