Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第75話】教え魔?

木曜日のお楽しみゴルフマンの第75話です。

練習場の教え魔って困りますよね〜。

【第75話】教え魔?

ゴルファーって「体幹がシッカリする」とか、「気の流れが良くなる的なネックレス」とかなんとかブレスレットとか、なんかいろいろ付けてること多くないですか?

野球選手とか他のスポーツ選手も付けてるのを見ますが、特にゴルファーは多いような気がします。

ゴルファーの場合はプロだけじゃなく、アマチュアもかなり付けてる人が多い。

ゴルフ場で実際に重いもの持たせたりして、「ほらこれを付けると軽く持てるでしょ?」みたいな感じで販売したりとかもしてるよね。

僕も体験したことあるんだけど、本当に重いものが軽々持ち上げられたり、体幹がしっかりして押されても倒れなかったりするのよ。

いや~あれ不思議だな~、なんかタネがあるのかな?

どこまでああいうグッズがゴルフのプレーに影響するのかは分かりませんが、けっこう僕の周りでも付けてる人多い。

ま、まったく信じない人もいますが。

そんな事を言いながら、僕も3つくらい持ってる(笑)。

何万円もするような高いのは持っていませんが、3000円くらいで買えちゃうようなやつはついつい買っちゃうんだよね。

有名なプロゴルファーとかも使ったりしてるやつだとなおさら。

んで、結構ラウンドの時に使ったりしましたが、そんな僕が実際に使ってみて思うのは・・・イマイチ効果があるのかよく分からん! ってことです。

でもね、なんかちょっといいスコアが出たりすると、次のラウンドも使おうって思っちゃうわけですよ。

たまたま付けてないで悪いスコアとか出ちゃうと、「あ~、あれ付けてないからだ~」って思っちゃうしね。

調子が悪いとなおさら、そういう不思議なものに頼っちゃうわけですよ。

ああいうブレスレット的なものって流行り廃りがあって、発売されてから数年経ったらあまり見かけなくなるんだけど、その頃にはまたちょっと違ったタイプのものが販売されてたり。

で、僕も「ムムッ、これは効果あるんじゃないか?」なんて思って買っちゃったりして。

結局はまた効果があるのか分からないわけなんですけどね。

半分はゲン担ぎみたいなもんなのかな〜とも思うわけです。

ま、本当にすっごい効果があって飛距離がめっちゃ伸びたり、ショットがキレッキレになったりしたら、ルール違反ってことになりそうだけどね。

ルールギリギリの効果! みたいなコピーで売ったらけっこう売れるんじゃないのかな?