Gride

gettyimages/172151824
getty

初心者

パーシモン加藤

気をつけて!ラウンド前の一夜漬け練習

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

明日は久しぶりのゴルフ!

しばらくクラブを握っていない…これは…まずい…と、慌てて練習場へ( ̄◇ ̄;)

と練習場へ行き、どんな練習をするかで翌日のゴルフに良くも悪くも、大きく影響が出てしまいます。

ラウンド前の一夜漬け練習、ここを気をつけましょう!

理想は…

getty

理想は、ラウンドが月1回や2回ぐらいでも練習は定期的にやっておいてほしいです(^^;

1回の練習が、50球でも100球でもいいので定期的に練習することで、クラブを振る動き、グリップやアドレスの感覚を忘れないようにしておくことが大事なのです!

その積み重ねがスコアに表れるのです。

しかし…そうは言っても……。

ラウンド前日の練習は

getty

そうは言っても、日頃忙しくてなかなか練習できない…という方も多いかと。

そのような方が、どうしても不安でラウンド前日に球を打っておきたいと練習場に行くと、やっきになって球を打ってしまいがち( ; ; )

上手く打てなければ、あれこれとスイングをチェックし始める。

ラウンド前日の練習は、上手くなろうとしてはいけないのです!

練習は本来上手くなるためのものです。しかし、それは日頃やるべきもの。

前日の練習は結果を求めるのではなく、アドレスの向きやグリップの感覚を確かめて、基本的な体の動きをチェックする程度にとどめてほしいのです!

一夜漬けに即効性はありません!

getty

試験前の一夜漬けの勉強…。寝てしまえば忘れてしまいましたよね( ̄◇ ̄;)

ゴルフもこれと一緒です。

前日の練習で、「よし! これだ!」と思っても…翌日になるときれいさっぱり当たらなくなり、「こんなはずはない…」と余計に力が入り当たらなくなる。

一夜漬けに即効性はありません。急に上手くなることは残念ながらありません。

しかし、それを理解した上で焦ることなくスイングの感覚を確かめる程度の練習をしておけば、リラックスして楽しく回れて、結果的にスコアも良かった! なんてこともあります。

前日の練習に結果を求めてはいけません!

これを忘れないでください(^_-)