Gride

ゴルフクラブ

Gridge編集部【PR】

キャロウェイの「ROGUE STAR FW」が“飛ぶ”ように売れていると聞いて!【PR】

10年くらい前のフェアウェイウッドをなかなか変えられないGridge編集長のじゅんやあくです、こんにちは。

……というわけで、各メーカーのいろいろなフェアウェイウッドを物色しているのですが、最近、キャロウェイの「ROGUE STAR(ローグスター)フェアウェイウッド(以下、FW)」が“飛ぶように”売れているらしいということを小耳に挟んだので、早速取材してきました!

女子ツアー使用率ナンバー1!

「ROGUE」シリーズが発表されたのは、今年の1月。

その発表会の際、特に気になっていたことが実は2点ありました。

1点目は、「GBB EPIC(ジービービー エピック)」シリーズではドライバーでだけ採用されていた、フェース裏側の“2本の柱”「JAILBREAK(ジェイルブレイク)テクノロジー」が、フェアウェイウッドやユーティリティにも拡大されていたこと。

これにより、フェアウェイウッドとユーティリティにも初速アップの恩恵があるのではないかということが予想されました。

そしてもう1点は、会場で流された契約プロの試打インプレッションで、上田桃子プロや柏原明日架プロといった同社が契約する女子プロのフェアウェイウッドに対するリアクションが、やたらハイテンションだったことです。

あのリアクションは“ガチ”だな、と発表会でVTRを見て思っていたのです(写真の柏原プロのリアクションをご覧ください!)。

その動画がこちらです。

ROGUE フェアウェイウッド 試打インプレッション 上田プロ編

ROGUE フェアウェイウッド 試打インプレッション 柏原プロ編

その予感は当たっていて、実際にふたを開けたら、今季の女子ツアーでは、開幕以来15週連続でキャロウェイのフェアウェイウッドが使用率ナンバー1だそうです(ちなみにドライバーもだそう。6月7日現在)。

この数字を作るのに、ROGUE STAR FWが相当貢献しているみたいです。これ、契約外の選手も使わないと達成できない数字ですよ。

フェアウェイウッド売り上げシェア(数量ベース)4月度ナンバー1!

女子プロのスペックが一般のアマチュアにはよく合うと言われます。ヘッドスピードも近いですし。

そんなわけで、女子ツアーで人気のクラブは売れるクラブになりやすいのですが、はたしてROGUE STAR FWも飛ぶように売れていました!

4月にはROGUE STAR FWの売り上げシェアが、4月に販売実績のあったフェアウェイウッドの中で、数量ベースでナンバー1になったそうです!(※)

※2018年4月「フェアウェイウッド」シリーズ別販売数量シェア 全国のゴルフ用品取扱店の販売実績を基に推計された市場規模データ(GfK Japan調べ)

早速、秋葉原の大型ゴルフ店、「アクティブAKIBA」の池田智和副店長に話を聞いてきました。

――どんな人がROGUE STAR FWを購入されていくんですか?

「弾道測定器を使って試打をするのですが、他社モデルも含め数本持って試打しにいくと、だいたいROGUE STAR FWを選びます。やっぱり数字がいいんでしょう」

――購入した人は、どんな点が気に入っているのでしょう?

「数字はもちろんですが、顔が比較的大きいので、見た目の安心感も選ぶ理由になっているようです。顔の大きいキャビティアイアンとの相性がいいみたいですね」

――これからまだまだ売れそうですか?

「4月まではじわじわ売れてナンバー1に上り詰めましたが、5月以降はROGUE STAR FW一辺倒と言っていいくらいに売れています!」

実際に打ってみた! びっくりした!

「すごい売れてますよ!」と興奮気味に話す池田副店長に煽られて、矢も盾もたまらず、試打してみました(試打クラブは5番ウッドです)!

ちなみに私のスペックは、ドライバーでヘッドスピード42メートル/秒前後です(最近腰を痛めて少し遅くなってるかも……)。

まず、構えてみて、言うとおり安心感があります。

個人的には、ディープフェースのフェアウェイウッドは球を拾えそうな感じが出ないので苦手なのですが、これはしっかり拾えそうな顔をしています。

早速打ってみると、高初速のナイスショットを連発!

持参したユピテル(簡易弾道計測器)では、練習場のレンジボールにも関わらず、ミート率1.53~1.55付近の数字を立て続けに叩き出しました!

これ、通常のミート率は、ドライバーでナイスショットの最大値が1.5前後といわれているので、たぶん計測エラーだと思うのです。

撮影のために手前にスマホを置いていたため、ややダウンブロー気味に打っていたので、インパクトロフトが立って、ミート率が異様に高く出ていた可能性はあります。

とはいえ、同じような数値が何度も出ていたので、それなりに初速は速かったはずです。

その初速の速さはこの動画からも伝わるのではないでしょうか!

(ちなみに、画面では飛距離200ヤードと表示されていますが、コースボールに換算すると15~20ヤードはプラスされると思います)

鋭い弾道がネットに突き刺さる!

やはりこの速さ、“2本の柱”JAILBREAKテクノロジー効果なのでしょう。

また、このフェアウェイウッド、初速が速いだけではありません。ダウンブロー気味に打っても球が上がりやすかったことも付記しておきます。

つまり、飛ぶだけではなく使いやすい(実戦的な)フェアウェイウッドだといえるでしょう。

この初速、ぜひとも体感してみてください!

実際に試打してみて、女子ツアーでも市場でも高い支持を得ている理由がよくわかりました。

圧倒的な飛距離性能をうたうフェアウェイウッドは、ここ数年、いくつかのモデルが大ヒットしました。

それらの多くは、“打つ人を選ぶ”フェアウェイウッドでした。

しかしこのROGUE STAR FWは、抜群の飛距離性能を誇りながら、誰にでも扱えるやさしさを兼ね備えているのです!

この飛びとやさしさ、この記事を読んでいるあなたにもぜひ体験してほしいと思います! 体験してください! お願いします!

product_id_20180211008

product_id_20180211007

product_id_20180211006

product_id_20180211005