Gride

gettyimages/800359302
getty

ライフスタイル

kengolf

暑さに負けない。気温の高い夏ゴルフの注意点♪

こんにちは。

kengolfです。

関東地方でも梅雨入りしましたが、夏はすぐそこまで来ています。

最近は気温が高く、ラウンドの際は熱中症に注意です。

今回は夏に向けて、気温の高い時のゴルフの注意点について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

熱中症に注意♪

getty

30度を超えるラウンドだと体力が奪われるので熱中症に気をつけたいものです。

私自身、気温35度のラウンドの際に水だけ飲んでいて、熱中症になったことがあります(汗)。

熱中症の時は首の後ろと頭痛がひどく、水分とゼリー系の食べ物を摂取して、ようやく回復しましたが、そのあと1日~2日はカラダがだるかったです。

熱中症予防には、水分をこまめに取るようにしましょう。

水やお茶だけでなく、塩分や糖分の入ったスポーツ飲料を取ることを忘れずに行ってください。

私は夏季のラウンドの時は、500ミリペットボトルで種類の違う飲み物を4~5種類ほど用意してもっていきます。

塩分・糖分も汗になってカラダから出てしまいますので、水だけを飲み続けるのはNGですよ。

帽子・サングラスは必須♪

getty

夏の炎天下では帽子はマストアイテムです。

サンバイザーよりも、キャップやツバの大きいハットタイプでも良いくらいです。

また目にも紫外線の照り返しが容赦ないので、サングラスの着用をおススメします。

ラウンド後の運転での目の疲れが少し楽になりますよ。

また真夏こそ機能用アンダーウェアの着用をおススメします。

意外と日焼けするだけで、体力をジワジワと奪われるんですよね。

ラウンド時の昼食はしっかりと。

getty

画像はがっつり系の食事ばかりですが(笑)。

ラウンド時の昼食はきちんと取るようにしましょう。

暑いとただでさえ食欲がなくなり、ついつい冷たい食べ物に手が伸びるんですが、私は夏はなるべくお肉を食べるようにしています。

また、夏のラウンド時は朝食をしっかりと食べることを忘れないようにしましょう。

しっかりと暑さ対策をして、夏のゴルフを楽しみましょう♪

皆さんの参考になれば幸いです♪