Gride

https://www.youtube.com/watch?v=iw0QR7A_95s

プロゴルファー

こせきよういち

ギャラリー撮影の動画に大興奮~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#75

先週の米ツアー競技「メモリアル・トーナメント」で最も目にした動画のひとつは、タイガー・ウッズのイーグルのシーンでした。

第2ラウンドの11番パー5でマークしたもので、上掲(YouTube動画)はオフィシャル=PGAツアーが配信した動画です。

ところが、ネット上ではその後すぐに、そのとき現場にいたギャラリーが撮った動画がシェアされました。

米ツアーは今年から“Live Under Par”をスローガンに、ギャラリーに写真や動画をどんどん撮ってもらい、それをSNSにシェアし、現場の興奮を拡散してもらうことを推し進めています。

これは、そのキャンペーンの効果があったのかもしれません。

ところで今回は、同様にギャラリーがシェアした、現場の興奮を伝える動画をピックアップしてみました。

メモリアルのタイガーのイーグルを改めて

タイガーのプレーそのものに注目したいというファンには、もちろんオフィシャルの動画(テレビ中継の映像)が一番でしょう。

でも、現場の興奮を伝えるという点では、ギャラリー撮影のほうが上かもしれません。

いかがですか? この動画は。

「この場にいたかったなぁ~」そんな気にさせてくれます。

マスターズ練習日のビジェイ・シンの水切りエース

次は、マスターズの“裏の名シーン”かもしれません。

その瞬間をとらえた動画はいくつかありますが、「エキサイティング」という点では、これが一番でしょうか。

マスターズの練習日、16番パー3では、多くの選手が詰めかけた大勢のギャラリー(パトロン)を喜ばせようと、「水切りショット」にチャレンジします。

これは、2009年、ビジェイ・シンがその水切りショットでホールインワンをやってのけたときの動画です。

まさに「興奮のるつぼ」。

画面からも地響きが伝わってきそうです。

2017年の米ツアー一番の劇的なシーン

最後は2016~17年シーズンを代表する名シーンです。

ジョーダン・スピースとダニエル・バーガーのプレーオフとなったトラベラーズ選手権で、スピースが勝利をつかみ取った、バンカーからのバーディショット。米ツアーファンには今さらの劇的シーンですが……。

あのときの興奮をギャラリー撮影の動画で、もう一度どうぞ!

冒頭に紹介したとおり、米ツアーはいま、ギャラリーに写真・動画撮影を積極的にすすめています。

テレビ中継にはない、現場の興奮を伝える動画。今後ますます見られることでしょう。