Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第73話】短パン!

木曜日のお楽しみゴルフマンの第73話です!

夏はやっぱ短パンで涼しくゴルフしたいですな~。

【第73話】短パン!

もうね、誰がなんと言っても夏は短パンなわけですよ。 

短パンプレーの快適さは一度味わっちゃうともうやめられないのよね。

僕はね、けっこう昔気質のゴルファーと言うか、変に生真面目なゴルファーなので、短パンでプレーすることにも十数年前までは「どうなの?」って思っていました。

なので、当時僕のゴルフ仲間たちがポツポツと短パンゴルファーになり始めたときも、僕は長ズボンで夏場もラウンドしていました。

友達に「短パン快適だよ~」と言われても「う~ん、おれはいいや・・・」ってな具合で。

しかしね、ある夏、もうあまりの暑さに耐えかねて、一度短パンやってみようと思って、思い切って履いてみたんですよ。

「もっと早く短パン履いてりゃ良かったー! 俺のバカ! バカバカバカッ!」ってくらいに気持ちよくって、それ以来もう夏は完全に短パン派になりました。

しかもね、ソックスは絶対にショートソックス。

膝までのロングソックス履くくらいなら短パン履きたくないっす。

だってロングソックスカッコ悪いじゃないっすか(個人的感想ですが)。

そりゃね、コースによってはドレスコードで「短パンを履く場合は必ずロングソックスを履いてください」的なところもありますよ。

そういうコースに行く時には短パン諦めて長ズボン履きます。

初めていくコースのときは前もってホームページとかでドレスコード調べるもん。

で、調べてもわからなかったときとかは、念の為短パンと長ズボンの両方を持っていっています。

でもね、ホームページには「短パンにはロングソックスだからね!」とか書いてあるのに、行ってみたら短パン+ショートソックスの人がゴロゴロいたりすることも多い・・・。

たまにね、ちゃんと真面目にロングソックス履いているオジサンを見かけたりしますが、よ~く見るとポロシャツの裾が出しっぱなしだったりして、真面目なのかいーかげんなのかどっちだよ! と突っ込みたくなることがあります。

短パン+ロングソックスってのはカッコ悪いと僕は思うのですが、一応ロングソックスにも虫刺されとかを予防したりするような理由があったりするんです。

夏場の少し湿気を含んだようなラフには小さな虫とかがいて、刺されるとめっちゃ腫れて痒かったりするんですよね。

そういう意味ではロングソックス派の人の気持もわからないではないんですけどね。

なるべくラフには近づかないようにして、虫除けスプレーして、短パン+ショートソックスで今年も夏ゴルフを楽しもうと思います。

ま、ショットが曲がるからラフに近づかないってのは無理なんだけどね。