Gride

gettyimages/200435237-001
getty

ライフスタイル

kengolf

ラウンド前日に練習する?しない?私的なラウンド前々日練習のススメ♪

こんにちは。

kengolfです。

今回はラウンド前日でなく、私的なラウンド前々日の練習について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

ラウンド前日の夜に練習しない理由

getty

みなさんは、明日がゴルフだとしてラウンド前日の夜に練習しますか?

私は極力、しない派です。

しない理由はいろいろありますが、一番の理由は、「ついついボールを打ち過ぎてしまい、カラダが硬くなり、朝起きると疲れていることが多い」からです。

特にドライバーが調子悪いとついつい思い切り振り過ぎてしまい、コースでもついつい振り過ぎて、より疲れるパターンになります。

悪循環ですね(汗)。

ラウンド前々日の練習メニュー

getty

ラウンド前々日の練習はいつもと違い、自分なりのスイングの確認と、アプローチ練習が多いです。

球数としては100球ほど練習しにいきます。

しかしながら、この時は70球くらいは100ヤード以内を練習することにしています。

アプローチなどの半端な距離は少し練習しておかないと不安なためです。

クラブでいうと、サンドウェッジ、アプローチウェッジ、ピッチングウェッジがほとんどです。

フルショットの練習は、アドレスやリズムを確認する素振りを多めにしながら行います。

当日はコースに早く着くのが大事

getty

ラウンドの前々日に練習して、前日は早めに寝て、少し早く(スタート時間の1時間半前くらい)コースに着き、コース内のアプローチ練習場や、パターグリーンで練習を多めにするということをやっていました。

朝早くゴルフ場の空気を吸いながらだと、芝からの感触や微妙な振り幅、インパクトもすんなりと体に入ってくるような気がします。

そこで少し身体が温まってきてから、コースの練習場で1かご(30球前後)くらい練習してスタートに臨んだ時に、いい結果が出ることが多かったです。

とにかく当日に過剰な疲れを持ちこまず、極力当日、コースに早く着いて、練習すると
いいかもです。

皆さんの参考になれば幸いです。