Gride

https://golf-jalan.net/contents/club/driver/2437/

初心者

yuck

ゴルフに効いた!ショットの安定感がUPする効果的なトレーニング法とは

なかなかゴルフが上達しない、スクールに通ったり練習しているのに結果がでない。。。

そんな時、ちょっとゴルフをお休みしてダイエット目的で始めたトレーニング。

ゴルフ目的ではなかったけれど、結果としてゴルフに効果があったトレーニングを紹介します!

初心者にありがちな悩み

ショットが当たらずゴロゴロゴロ...

初心者ゴルファーのよくある光景。

とりあえず真っ直ぐにランが出で距離を稼げたとしても、恰好悪いしなにより気分良くないですよね。

これって初心者にありがちな悩みだと思います。

スクールのレンジや練習場ではちゃんと当たるのにコースに出ると、とたんに当たらくなくなる。

「練習では当たるのに~!」と叫んだことありませんか?

初心者あるあるのこれ、体幹が弱いことが理由の一つなんです。

トレーニングの効果

トレーニングを始めて2か月目、久しぶりにコースに出てみると何かがちがう。

ショットが当たらない確率よりも当たる確率のほうが高い!

スランプに陥り、これまで下降を辿っていたスコアがベストタイに戻ったのです。

実はその時、ゴルフの練習はまったくしておらず、週1で筋力トレーングをしていました。

でも、「激しいトレーニングをして筋肉ムキムキになるのはちょっと。。」と思いますよね?

安心してください!激しいトレーニングじゃなくても体幹は十分鍛えられるしゴルフに効果を出せるようになるんです♪

体幹を鍛えるトレーニング 片足スクワット

今回ご紹介するのは「片足スクワット」です。
簡単に言うと片足を椅子や台に置いてするスクワットです。

体力や筋量が少なかった私は最初、片足で立つのがやっと、、(体幹が鍛えられていない証拠)

体を下げることはできても上げることがむずかしかったです。

でも、地道にやり続けて2か月ほどでなんとかできるようになりました。

お家でもできますしジムに通っていている方はぜひ取り入れてみてください。

≪トレーナーさんからの一言≫
このエクササイズにより股関節を固めながら体幹を使う、ゴルファーにとって重要な能力を獲得することが出来ます。続けていけば飛距離が伸びること間違いなし!

トレーニングを加えてみる

教えてくれたトレーナーさん
PREMIUM LIFE FITNESS 内田愛亮さん
〈ゴルフダイジェストでもゴルフが上達する家トレ、家ストレッチを紹介しています。〉


ショットが当たらないなぁ~と悩んでいたら、すこしトレーニングを加えてみるのはどうでしょうか?

ゴルフスクールと並行してジムにも通ってみたり、ゴルフスクールを少しの間、休会してジムで体を鍛えるなど気分転換にもなると思います。

体幹が鍛えられると、姿勢も良くなるし疲れにくくなる等ゴルフ以外でもいいことが!